梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~冬に食べたいものは温かいもの?冷たいもの?~

こんにちは!メアリー(ひつじ・♀2歳)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「冬に食べたいものは温かいもの?冷たいもの?」

 

冬はどこへ行っても寒いです。食べ物は温かいものが一番ですが、冷たいものも食べたい人もいます。

 

今日は冬に食べたいものは温かいものというメンバー4人と、冷たいものというメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・メアリーです。私は北海道に住んでいるので、冬はめちゃくちゃ寒いです。寒い北海道には温かい鍋などが一番ですが、アイスも好きなんですよね。

温かいもの派メンバーからは美子(小6)、亮次(高2)、しおりさん(25歳・メーカー勤務)、ピリカさん(ねこ・♀10歳)です。冷たいもの派メンバーからは貴之(小6)、紗里奈(中2)、香里菜さん(27歳・美容関連会社勤務)、一色さん(46歳・メーカー勤務)です。

それぞれ小学生、中高生、20~30代のメンバー、40代以上のメンバーで構成しました。

 

まずは温かいもの派メンバーからのプレゼンです。

>私は冷え症で体が弱いので、冬に食べるものは断然温かいものです。温かいものはスープや鍋、お茶など何でも好きです。温かいものを食べることで、冷えを解消し、かぜをひかずに過ごせます。(美子)

>ぼくは温かいものですね。温かい食べ物で一番好きなのが、ラーメンです。実家の愛知ではきしめんが有名ですが、ラーメンも名物です。最近ご当地グルメで登場した「台湾ラーメン」が愛知にあり、小学生まで食べていましたが、ピリ辛の味があまり好きではありませんでした。でも今は辛い物は得意になったので、実家に帰ったら食べたいです。(亮次)

>私も食べ物は断然温かいものです。私自身、冷え性で、常に暖かい服装でないとダメなほど、深刻な冷え症です。温かい食べ物ではスープやみそ汁ですが、これにしょうがを入れることで、体がポカポカし、冷えを予防します。冬場は欠かせないですね。(しおり)

>私も温かい食べ物派です。寒いとかぜやインフルエンザにかかってしまいます。冬は汁物に温かい食事、飲み物には温かいものと、徹底しています。冷たいものは体を冷やしてしまうので、あまりおすすめできません。(ピリカ)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住むロシアでは冬は極寒なので、外に出ると非常に寒いです。ロシアの家庭では保存食を常備し、寒さをしのいでいます。そんなロシアの温かい食べ物は「ボルシチ」です。ボルシチはビーツが入った世界的にもおなじみのシチューですが、ロシアのボルシチではサワークリームを入れるのがお約束です。ボルシチを食べてかぜをひかないように気を付けています。(オリガ・14歳)

>ぼくが住む山形では冬は非常に寒いです。常に温かいものは必ず食べますが、その中で「芋煮」は寒い時に食べるとおいしいです。芋煮は里いもや牛肉が入った汁物で、毎年「芋煮会」をするくらい、地元では定番なんです。うちの家ではおばあちゃんが作る芋煮が一番おいしいです。(利杏・高1)

 

冷たいもの派メンバーからの反論です。

>ぼくも温かいものは大好き!ラーメンやそばなど何でも食べる!(貴之)

>ウチも冷え症なので、温かい食べ物はよく食べます。(紗里奈)

>しょうがや唐辛子はよく常備します。体がホカホカしますしね。(香里菜)

>特に反論はないでしょ。温かいものは誰でも好きですからね。(一色)

 

引き続き、冷たいもの派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは温かいものも好きですが、冬でも冷たいものを食べます。一番多いのがドリンク類で、ご飯と一緒に冷たい水やお茶、ジュースを飲みます。温かいお茶はあまり飲まないですね。実は猫舌なので(ワラ)。(貴之)

>ウチは冷たいものの中でも、アイスが好きです。アイスの中でもソフトクリームが好きで、寒い冬でもソフトクリームを食べます。一番好きなフレーバーはバニラですね。(紗里奈)

>私も冷たい食べ物が好きですね。よく食べるのがアイスクリームです。今はスーパーやコンビニで売っている高級なカップアイスにハマっています。ちょっと暖かい部屋で少し溶けてきたアイスを食べると、さらにおいしくて、冬の定番です。(香里菜)

>わしは冷たい食べ物っていうか、酒ですね。熱燗も飲みますが、お酒は基本的に冷たいものなので、ビールや冷酒も冬場でも飲みます。温かい酒のアテにキーンと冷えた酒を飲むのが一番うまい!(一色)

 

他のメンバーからの意見があります。

>韓国では日本と同様に冬でもアイスを食べます。韓国の冬は日本に比べてすごく寒いですが、いろいろな味のアイスがあるので、温かい部屋でアイスを食べるのが最高においしいです。(ミリョン・11歳)

>ぼくが住む鳥取では「松葉ガニ」が有名です。松葉ガニは兵庫の北部から鳥取・島根の山陰地区で獲れるかにで、主にかに鍋や焼きがになどで楽しみますが、かには刺身にして食べるのもおいしいです!生のかにはプリプリとしていて、身が甘くておいしいです。山陰に旅行へ行く際はぜひ食べてみてくださいね!(奨平・中1)

 

温かいもの派メンバーからの反論です。

>私は冷たいアイスなどは苦手です。冷たい食べ物は夏しか食べないです。(美子)

>ぼくも冷たいアイスなどは食べます。冬は寒いけど、アイスは別ですね。(亮次)

>私も温かい部屋でアイスを食べます。お酒とかも冷たいものが多いですし。(しおり)

>冷たい食べ物はサラダやあえ物は必ず作ります。あと、アイスは家族も好きなので、よく買います。(ピリカ)

 

以上で終了です。ここで私がジャッジします。

結論は…シーンに合わせて食べ物を選びましょう。

f:id:umenomi-gakuen:20171218162831j:plain

冬は温かいものも冷たいものもどちらもおいしい!寒空の下で食べるものは温かいもの、温かい部屋で食べるものは冷たいものと、それぞれのシーンに合わせて食べましょう。

 

今日はチャットジャッジ・第52回目、「冬に食べたいものは温かいもの?冷たいもの?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ