梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~スポーツ観戦するのはテレビ?スタジアム?~

こんにちは!タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「スポーツ観戦するのはテレビ?スタジアム?」

 

スポーツの秋。各地でスポーツのイベントや大会がありますが、スポーツを観戦するにあたって、どこで観戦するのかは楽しみですね。

 

今日はスポーツ観戦の時はテレビ派のメンバー4人とスタジアム派のメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・タイムです。ぼくもスポーツ観戦はします。一番多いのが野球とサッカーですね。

テレビ派のメンバーから、貴之(小6)、築(中3)、小豆さん(大学2年)、弘行さん(43歳・メーカー勤務)です。スタジアム派のメンバーから、真生(小6)、萌黄(うさぎ・♀2歳)、英里名さん(30歳・メーカー勤務)、鉄造さん(57歳・運送会社経営)です。

メンバーは、小学生、中高生、20~30代、40代以上の方で選出しました。よく観戦するスポーツについても紹介してもらいます。

 

まずはテレビ派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは現地で観戦するのが好きですが、どちらかというとテレビ観戦が多いです。一番見るスポーツは相撲です。相撲はここ最近ブームになり、大相撲の試合の中継があると、真っ先に学校から帰ってきて見ます。大相撲を現地で観戦したいけど、大相撲の観戦チケットがすごく高いので、なんか敷居が高いような気がします。(貴之)

>ぼくはテレビ派です。一番見るスポーツは何でも好きです。ぼくが住む栃木ではサッカー以外ではあまり見る機会がなく、お金もないので、テレビが唯一のスポーツ観戦の場です。テレビはBS、CS放送ではいろいろなスポーツが見れるので、外に出なくてもスポーツ観戦が楽しめます。(築)

>ぼくは山陰の鳥取に住んでいるので、スポーツ観戦はもっぱらテレビです。一番見るスポーツはサッカーで、鳥取ではJリーグのチームがありますが、大学生で一人暮らしなので、なかなかスタジアムで見る機会がありません。野球も鳥取で試合をすることはないので、大学の友達と一緒にテレビを見ながらスポーツ観戦を楽しんでいます。(小豆)

>わしは兵庫に住んでいますが、スポーツ観戦はテレビです。一番見るスポーツは野球で、阪神ファンです。家では野球場へ行く金がないので、家でナイター中継を見ながら、ビールを飲むのが楽しみの一つです。(弘行)

 

他のメンバーからの意見があります。

>オレが住むフィジーではラグビーが盛んですが、スポーツのスタジアムが少ないし、国外での試合が多いので、スポーツ観戦はテレビが中心です。一番見るスポーツは何でも好きです。フィジー出身のスポーツ選手が世界大会に出ることがわかると、国民総出で応援します。今年のリオオリンピックでは、7人制ラグビーでフィジー初のメダルを獲得しました!しかも金メダルです!!他のスポーツを含め、これからもフィジーのスポーツ選手たちが世界大会で活躍してほしいです。(カス・くま・♂2歳)

>わしはスポーツ観戦は断然テレビです。一番見るスポーツは野球は野球でも高校野球です。子どもの頃から高校野球が好きなので、よくテレビで見ます。現地で観戦したことはありません。高校野球は全国の大会でもテレビ放送はありますが、地方大会でもテレビで放送されるので、自分の母校や好きな学校の選手たちが出ているときは必ずチェックします。(和歳・48歳・農業)

 

スタジアム派メンバーからの反論です。

>マイナーなスポーツならともかく、野球とサッカーはスタジアムで観戦できるでしょ?(真生)

>ウチもスタジアムで観戦できない時はテレビで観戦しますよ。反論はないです。(萌黄)

>やっぱり現地で観戦したほうがおもしろいです。テレビだと途中で放送が打ち切られますので。(英里名)

>わしもテレビで観戦するで。全然反論はないわ。(鉄造)

 

次はスタジアム派メンバーからのプレゼンです。

>オレはスタジアム派です。一番見るスポーツはサッカーです。野球はテレビ中継がありますが、サッカーはワールドカップ以外ではCS放送しかありません。いっそ現地で観戦したほうが盛り上がりますし、サポーターの方と仲良くなることがあります。あと、スタジアムにあるフードも楽しみの一つです。(真生)

>ウチはスタジアム派です。一番見るスポーツはサッカーです。サッカーは男女関係なく好きです。小さい頃から家族と一緒にサッカー観戦に行くので、サッカーはウチにとって欠かせない存在です。今でも年に数回は地元のサッカースタジアムに観戦に行きますね。(萌黄)

>私は現地で観戦します。一番見るスポーツは何でも。野球もサッカーも競馬も観戦しますが、一番好きなのがマラソンです。マラソンは主に関東圏の大会を観戦します。私自身も趣味としてマラソンを始めているので、当選ができれば、市民マラソンに参加したいです。(英里名)

>わしは断然現地や。一番見るスポーツは断然野球!プロ野球阪神が好きで、家族と一緒に甲子園へ応援に行くで!今年の阪神は優勝はできなかったけど、若手の活躍が増えてきて、ますますおもしろくなった。来年は優勝や!!(鉄造)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住むサウジアラビアではサッカーが盛んで、中東・アジアでは強豪国の一つです。スポーツ観戦は地元のスタジアムが多く、試合の日になると、スタジアムに足を運びます。テレビですが、一応番組もありますが、権威的な宗教指導者がテレビに対して否定的で、家でテレビを見ることも禁止されていますが、多くがこっそりとアンテナをつけて、こっそりと見ます。私もその一人です。(アフマド・26歳)

>私はスポーツは現地で観戦します。普通のスポーツも見ますが、一番よく見るのが子どもたち(山司・中1&海司・小5)の野球の試合です。下の息子(海司)が地元の少年野球のリトルリーグ、上の息子(山司)が部活の野球部と地元の少年野球のシニアリーグに所属しています。試合は少年野球チーム同士の試合と、上の息子の中学校の大会です。私が仕事がある日以外は必ず見るようにしています。保護者として、子どもたちががんばっている姿を見るのがうれしいですし、将来選手として活躍してほしいと願っております。子どもたちが高校や大学、社会人として野球を続けても必ず見ます。(千栄子・40歳・スーパーパート)

 

テレビ派メンバーからの反論です。

>野球とかサッカーとかは家族と一緒に見に行きますが、相撲は敷居が高くて現地では見れません!チケットもかなりお高いですし。(貴之)

>ぼくも現地でのスポーツ観戦がしたいですが、家族で観戦しようとしてもお金がないから無理ですし、友達と行こうとしても、学校の校則で保護者同伴でないと見ることができません!ぼくが住む栃木では、スポーツを観戦する機会がほとんどありません。(築)

>東京や大阪などの都会では野球やサッカーなどのスポーツ観戦ができますが、地方ではなかなかその機会はありません。地方の活性化のためにも地方でのスポーツの大会を増やしてほしいです。(小豆)

>わしも現地でのスポーツ観戦に行きますが、経済的にしんどいので、年に1回しかありません。(弘行)

 

以上で終了です!!ここでぼくがジャッジします。

結論は…ライフスタイルに合わせたスポーツ観戦を楽しみましょう!!

f:id:umenomi-gakuen:20160828173206j:plain

スポーツ観戦は現地だろうと、テレビ・ラジオだろうと、自由に観戦することができます。本格的なスポーツを楽しみたいなら現地で、現地で楽しみたいけど、お金がない人はテレビでと、ライフスタイルに合わせたスポーツ観戦がベストです。

現地のスタジアムにはフードを食べるのも楽しみですし、テレビでは家で宅飲みもオツなものです。スタジアムではいろいろなファンとの交流もありますし、テレビはBS、CS放送でいろいろなスポーツが見れますし、ラジオではエリアフリーで自分の住んでいる地域以外のスポーツ中継も聴くことができます。

スポーツの秋、現地で、テレビでスポーツを楽しみましょう!

 

今日はチャットジャッジ・第39回目、「スポーツ観戦するのはテレビ?スタジアム?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ