梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなヨーグルトの味は?

こんにちは!夏帆(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「ヨーグルト」です。

ヨーグルトは女子の定番スイーツの一つ。乳酸菌で発酵した食品なので、体にもいいです。

今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

今日はざくろ(シーズー・♀3歳)、夕里恵さん(35歳・主婦)、ウチ・夏帆です。

 

夏帆「今日は全員が千葉メンバーなので、千葉のご当地グルメを紹介します。今日は千葉の富津市にある「竹岡ラーメン」です。竹岡ラーメンは竹岡漁港付近にあるラーメンで、スープはチャーシューを煮込んだしょうゆだれに麺をゆで上げたお湯を入れるだけで簡単に作れます。チャーシューの多さも人気の一つです。今日は夕里恵さんの実家のお母さまが作ったチャーシューをいただいたので、今回はそれで作りました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

ざくろ「ん!おいし~。チャーシューのしょうゆだれがスープになるのは驚き!今度家で作ってみます。」

夕里恵「ありがと~。実家の母が作ったチャーシューなので、味もバッチリです。」

夏帆「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~ラーメンを食べ終わったところで、本題です~

夏帆「今日はタイム(レッサーパンダ・♂3歳)のお母さんのアイビーさん(レッサーパンダ・♀9歳)が作ったスペアミントを乾燥したものを加えたルイボスティーを飲みながらおしゃべりしたいと思います。」

ざくろ「ミントの爽快感がルイボスティーと合っていますね~。」

夕里恵「ホント。すっきりとしてておいしいです。ルイボスティーはノンカフェインなので、よく飲みます。」

夏帆「あ~おいし~。ホッとします。ところで、今日の本題は「ヨーグルト」ですが、普段からヨーグルトは食べますか?」

ざくろ「ウチは毎日食べます。主にデザートとして食べますね。」

夕里恵「私の家でも食べます。うちの家では朝食べます。一番のマイブームはグラノーラにヨーグルトをかけて食べます。グラノーラの甘さで食べやすくて、子どもたちも人気です。」

夏帆「ウチもおやつとして食べます。味は何が好きですか?」

ざくろ「ウチは何でも。一番好きなのが缶詰のみかんのヨーグルト。」

夏帆「缶詰のみかん!おいしいよね。ウチも大好き。ウチはいちご。夏場はジャムでガマンしているけど、春先にいちごが手に入ったら、それにヨーグルトと混ぜて食べるのがサイコーにおいしいです。夕里恵さんは?」

夕里恵「私は家族によって好みが違いますね。主人ははちみつ、子どもたちは果物入りが好きですね。私は粉末のビール酵母をヨーグルトに混ぜて食べるのが好きですね。ビール酵母入りヨーグルトを食べると、便通がよくなって、体調も良くなりましたね。」

ざくろ「ビール酵母って、苦くないですか?」

夕里恵「市販の粉末のものなので、あまり苦くないです。もともとビールなどのお酒は飲まないですが、地元のママ友からおすすめの健康食品を教えてもらえるので、それを参考に購入して、実践していますね。」

夏帆「健康食品と言えば、青汁もヨーグルトに混ぜるとおいしいよね。」

ざくろ「ウチは青汁自体も飲んだことがないのでわからないけど、どんな味?」

夏帆「青汁は大麦若葉のものがベースなので、苦くないし、飲みやすいよ。これに粉末の青汁にヨーグルトを混ぜると食べやすいの。」

夕里恵「なんかよさそう。うちの子どもたちが野菜をほとんど食べないので、青汁のヨーグルトは今度挑戦してみます。」

夏帆「ありがとうございます!では、そろそろヨーグルトを食べましょうか?」

ざくろ&夕里恵「賛成!」

 

~しばらくすると…~

夏帆「ヨーグルトを持ってきました。すでに器に盛りましたが、その上にジャムをのせました。それではジャムは何をのせたのでしょうか?」

ざくろ「ウチはマーマレードです。」

夕里恵「私はブルーベリーです。」

夏帆「ウチはいちごです。ではかき混ぜていただきましょう。」

f:id:umenomi-gakuen:20161018170029j:plain

(左からざくろ、夏帆、夕里恵)

 

それぞれのジャム入りヨーグルトを食べました。おいしかった~(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ