梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

鼻の病気

f:id:umenomi-gakuen:20170618155524j:plain

こんにちは。卓八(30歳・IT関連会社勤務)です。

今日は「鼻の病気」についてお送りします。

 

鼻の病気はいろいろありますが、代表的なものと言えば、花粉症、鼻炎でしょう。

オレ自身も花粉症はありませんが、アレルギー性鼻炎はあります。鼻炎は1年中続くので、嫌ですね…(T_T)

花粉症はスギやヒノキの花粉からくる病気で、鼻はアレルギー性鼻炎のような症状が起こります。花粉症は鼻だけでなく、目にも症状が起こるのが特徴で、花粉症の季節である春・秋に集中します。

これに対して鼻炎はほぼ1年中症状が起こります。原因はハウスダスト、ダニが多いです。

 

花粉症、鼻炎に対応した薬で抑えましょう。

 

【第2類医薬品】チクナインb 56錠

【第2類医薬品】チクナインb 56錠

 

 

【指定第2類医薬品】アネトンアルメディ鼻炎錠 90錠

【指定第2類医薬品】アネトンアルメディ鼻炎錠 90錠

 

 

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル

 

 

【第2類医薬品】ストナリニS 24錠 ×2

【第2類医薬品】ストナリニS 24錠 ×2

 

 

【指定第2類医薬品】エスタック鼻炎カプセル12 40カプセル

【指定第2類医薬品】エスタック鼻炎カプセル12 40カプセル

 

 

【第2類医薬品】漢方セラピー小青竜湯 24包

【第2類医薬品】漢方セラピー小青竜湯 24包

 

 

【第2類医薬品】コルゲンコーワ鼻炎フィルムクール 18枚

【第2類医薬品】コルゲンコーワ鼻炎フィルムクール 18枚

 

まずは飲み薬です。症状に合わせたものを選んだ方がいいですね。漢方薬もあるので、西洋薬が苦手な方におすすめです。

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL

 

 

 

【第2類医薬品】アルガード鼻炎クールスプレーa 15mL ×2

【第2類医薬品】アルガード鼻炎クールスプレーa 15mL ×2

 

 

【第2類医薬品】パブロン点鼻 30mL

【第2類医薬品】パブロン点鼻 30mL

 

次は点鼻薬です。鼻に直接つけるだけでOK。尚、点鼻薬は個人で使うことが基本で、衛生上の関係で、家族などとのまわし使いはNGです。

他にもありましたが、鼻炎用の薬で花粉症、鼻炎を予防しましょう。尚、それでも効果がない場合はかかりつけの耳鼻科にて診察をしてください。

 

というわけで、卓八でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ