梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

テレビのキー局

f:id:umenomi-gakuen:20170630114913j:plain

こんにちは。梨華(22歳・派遣社員)です。

今日はテレビのキー局についてお送りします。

 

私自身は都内のテレビ局で受付をしています。派遣社員の立場ですが、毎日テレビ局を訪れる社員さんやタレントさんたちを笑顔で応対を心がけています。

 

テレビ局は全国にありますが、キー局となるテレビ局は東京のテレビ局です。東京のテレビ局は東京のローカルの番組を放送するだけでなく、全国のテレビ局に東京で制作された全国放送の番組を放送しています。

東京のテレビ局の「子ども」となる局は東京以外の地域で、北海道から沖縄まであります。準キー局では関西と東海で、関西では大阪のテレビ局、東海では愛知のテレビ局が自社の番組を全国に放送するケースもあります。

 

東京のテレビ局は主に全国放送が中心ですので、全国に向けた放送が中心ですが、東京以外のテレビ局では地元情報も放送しており、地域に根付いた番組があります。

アナウンサーなどの社員の採用は東京のキー局では新卒採用が主ですが、東京以外のテレビ局では中途採用も多いです。特にアナウンサーでは他の局から移籍された社員たちも存在します。

 

キー局もそうじゃない局も共通するのは、放送倫理です。番組を作る際に視聴者に不愉快な思いをされたり、差別的な番組を作ったのでは本末転倒です。放送規制があっても、視聴者の心をひきつける番組作りをしてほしいものです。

 

というわけで、梨華でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ