梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その36)

f:id:umenomi-gakuen:20170630124059j:plain

こんにちは。ピリカ(ねこ・♀10歳)です。

今日は「人気のまんが」を紹介します。

 

今月は「山本鈴美香(すみか)」さんをピックアップ!

 

山本さんはかつて活躍した少女まんが家で、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、山本さんの作品を紹介します。

まずは「エースをねらえ!」です。1973年に刊行されたまんがで、主人公の女子高生がさまざまな苦難を乗り越えて、テニス選手として成長する物語です。アニメでは1973年~1989年まで放送されました。舞台やドラマにもなっており、ドラマでは2004年に放送され、上戸 彩さんらが出演しました。この作品の続編として「新エースをねらえ!」も刊行されました。

 次は「ひっくりかえったおもちゃ箱」です。刊行年は明らかにされていませんが、山本さんのまんが作品の一つです。

最後は「7つの黄金郷」です。1980年ごろに刊行されたまんがで、16世紀のヨーロッパを舞台にした物語です。作品は4つを紹介するのですが、今回は3つしか紹介できません。「7つの黄金郷」は途中で未完となっています。

エースをねらえ!」を中心に、代表するまんが家になるだろうと誰もが予想をしていましたが、1981年に家族とともに山梨県塩山市(現:甲州市)に移住し、作品を執筆したのは未完も含めてわずか8作品でした。現在は執筆活動をしておらず、事実上の引退。某新興宗教の教祖となってしまいました。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、ピリカでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ