梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

親しい女友達(その12)

こんにちは!花菜子(高1)です。

今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第12弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・花菜子、芳恵、星輝姫(以上、高1)です。

 

花菜子「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、鶏肉のから揚げ(キャベツのせん切りつき)、かぼちゃの煮物、小松菜のおひたし、漬物(たくわん)、果物(みかん)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

花菜子「おいし~。から揚げがジューシー♪」

星輝姫「いろいろなおかずが入っていておいしいです。今度うちでもリピしようっと。」

芳恵「あっという間に平らげたよ~!おいしかった~。」

花菜子「え?もう食べたの?」

芳恵「おいしくて、全部食べちゃった。」(その後、たまたまあったカップラーメンを食べました。)

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

花菜子「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「女友達」で、今回は中学時代の同級生同士です。ウチら3人は東町にある「桜台中学校」を卒業しました。高校はそれぞれ別々で、ウチは西町にある「杏花総合」に通っています。」

芳恵「ウチは中央町にある私立の「赤坂実業」に通っています。」

星輝姫「ウチは南町にある「港南高校」に通っています。」

花菜子「ありがとうございます。ちなみに「桜台中学校」を卒業した高1女子では千恵里、可奈子、有希子、雅与(以上、高1)がいます。この中で一番仲のいい子はいますか?まずは芳恵。」

芳恵「ウチは可奈子。お互いデブ同士で、食べることが大好きなのも気が合います。」

花菜子「確かに可奈子は食べることが好きだよね。星輝姫は?」

星輝姫「ウチは名指しした4人の中ではいないですね。この3人の中では花菜子。」

花菜子「ありがと~。中学の時は1度だけ同じクラスになったことがあるけど、少しだけしゃべったことがあって、気が合いますね。次は今の高校で仲がいい人はいますか?まずは星輝姫。」

星輝姫「ウチは3人ですね。同じクラスなんですが、よくおしゃべりしたり、LINEをしたりします。「梅の実」では美来(高1)がいますが、あまり話をしたことがないです。」

芳恵「ウチは2人。ウチも同じ商業コースのクラスで知り合ったので、仲がいいです。よく学食に行くのも付き合ってもらっています。」

花菜子「ウチは4人ですね。3人は同じクラスで、1人は部活の野球部のマネージャーで知り合った仲です。「梅の実」では結梨愛(高1)がいますが、「梅の実」のイベントで知り合って、仲良くなりましたね。ところで、中学の時は楽しかった?」

芳恵「まあまあ楽しかったかな?給食もよくおかわりしていたし。」

星輝姫「ウチは楽しくなかった。校則も厳しいし、一時期不登校になったことがあったし。」

花菜子「何で楽しくなかったの?」

星輝姫「中学に入学した中1のときは学校の厳しさにカルチャーショックを受けて、学校に行くのは嫌になった。小学校のときは楽しかったけど、服装から髪型まで細かいし、それが嫌で不登校になった。親がそれを見て、私立に転校しようかって話になって、それで高校受験のコースのある都内の私立中学に転校したけど、そこでも校則が厳しいし、勉強もすごく厳しくて、それで1ヶ月もたたないうちに中退して、結局は元の学校に戻ったわけ。しばらくして、ひとりぼっちになっていた同級生の子がいて、その子に声をかけて、それで友達ができてからは卒業まで学校に行くようになったけど。あと、名前のことでいろいろ言われたことは何度もあった。」

花菜子「確かに星輝姫(てぃあら)は珍しい名前だよね。」

芳恵「キラキラネームって、就職でめちゃめちゃ言われるみたい。ある会社ではキラキラネームの子は採用したくないって言うところも多いし。」

星輝姫「名前は簡単に代えられないから、無理だよ。名前を付けたのは親だし。」

花菜子「「梅の実」のメンバーでもキラキラネームの子はいるよね。名前って、代えることはできるの?」

星輝姫「一応代えることはできるんだけど、裁判所で手続きをしないといけないし、名前を変更するにはいろいろな条件があって、簡単に代えるのは本当に難しい。」

花菜子「弁護士に相談したりでお金もかかるしね。ウチは中学はまあまあ楽しかったかな。校則が厳しい以外ではね。最後に「梅の実」メンバーで仲がいいメンバーはいますか?」

星輝姫「ウチはあまりいない。」

芳恵「やっぱり可奈子かな。あとはきなこ(フレンチブル・♀2歳)やルル(ぶた・♀2歳)など、体ががっちりとした子が仲がいいですね。」

花菜子「ウチは「梅の実」のソフトボール部のメンバーですね。練習の後によくカフェでお茶したりと、とても仲がいいですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20171128190045j:plain

(左から芳恵、花菜子、星輝姫)

 

次は誰が女友達について話すのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ