梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな揚げ物は?

こんにちは!衣奈(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「揚げ物」です。

揚げ物は子どもから大人まで大好きな料理。から揚げ、かつ、フライ…と、どれもおいしそ~(*^。^*)

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・衣奈、可奈子さん(高1)、なるみさん(30歳・主婦)です。

 

衣奈「今日は「梅の実弁当」は用意していません!あとで試食がありますので、お楽しみに。さて、今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「揚げ物」ですが、どんな揚げ物が好きですか?揚げ物は肉料理、魚料理、野菜料理、スイーツ…と何でもOKです。」

可奈子「ウチは料理ではとんかつやから揚げ!!」

衣奈「ウチも!おいしいよね。」

可奈子「とんかつやから揚げは揚げ物を食べている感があるし、お弁当に入っているとテンションが上がるんだよね。」

なるみ「うちは長男(疾風・5歳)が幼稚園に通っているんだけど、幼稚園ではお弁当だから、自分で作らないといけないのが嫌!!なんで給食にしないのって思うわ!!」

可奈子「ウチは保育所から中学まで給食でしたが、今通っている高校ではお弁当です。ウチはお弁当のほうが好きですが、やっぱりお母さんがお弁当を作るのを嫌って言っていますね。」

なるみ「幼稚園児や高校生のお弁当作りは母親の義務って感じでなんか嫌なんだよね~。何で幼稚園も高校も給食にしないのかしら。」

衣奈「北町の「さくら幼稚園」は給食ですよ。あと東町の「ひばり幼稚園」も給食だし。」

可奈子「高校では「梅実高校」の定時制は給食がありますね。あと、障がい者が通う特別支援学校は幼稚園から高校まで給食があるし。私立では神奈川の「横浜英知」と千葉の「東京教育大学附属」は高校の生徒も給食があるし。」

なるみ「長男が通う幼稚園は「早勢大学附属幼稚園」で、そこはお弁当で、給食はないの。同じ地域では「うめみ幼稚園」が給食で、私はそこを希望していたんだけど、抽選で外れてしまい、仕方がなく今の幼稚園に入学させたんだけど。あと、「慶明大学附属幼稚園」も給食があるんだけど、あそこの幼稚園は小学校受験のための予備校で、うちは長男を私立小学校に入れる予定はないので、ノーマークだった。」

衣奈「確かに「慶明」の幼稚園は小学校受験をする子が多いよね。」

可奈子「ウチは経済的に私立へ行けるお金がないしな~。」

衣奈「ウチも。」

なるみ「「横浜英知」はお嬢様学校だから、長男は物理的にダメだし、「東京教育大学附属」は頭のいい子が通う所でしょ?長男は何の障がいもないし、結局は高校は弁当でないとダメなのか…。」

可奈子「高校は義務教育ではないですからね。あと幼稚園も。」

衣奈「給食も好きだけど、嫌いな野菜とかが入っているのは嫌だよね。」

可奈子「ウチは3杯もおかわりしたよ。男子に見られても気にしなかったし。」

衣奈「話は変わって、なるみさんは揚げ物では何が好きですか?」

なるみ「私は何でも。やっぱりお肉系は絶対好きだな。」

衣奈「可奈子さんは料理ではから揚げととんかつでしたが、スイーツでは好きなものがありますか?」

可奈子「ウチはドーナツも好きだけど、いつも食べるのはポテトチップス。」

衣奈「ポテチはウチも大好き!」

なるみ「ポテチではどんな味が好き?」

可奈子「塩味もコンソメも何でも好き。」

なるみ「私もコンソメは大好き!塩味よりも食べちゃう。」

衣奈「ウチは塩味ですね。あと、ガーリック味とかじゃがバター味とか、変わった味のも好き。」

なるみ「ドーナツはミ〇ドのポ〇〇リ〇グが好き。長男もよく食べるし。」

可奈子「ウチはチョコがけが一番好き!甘くておいしい!!」

衣奈「ウチもチョコがけですね。あ、そろそろ試食をしましょうか。」

可奈子&なるみ「賛成!!」

 

~しばらくして…~

衣奈「揚げ物が登場しました。今回はウチの近所の商店街にある惣菜店で買ってきたから揚げです。これにご飯と一緒に。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

可奈子「う~ん、おいしい!!お肉がジューシーでいくつでも食べれる。」

なるみ「こんなにおいしいから揚げ食べたの久しぶり!自分で作るよりおいしい!!」

衣奈「う~ん、まいう~(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20200119184855j:plain

(左から可奈子、衣奈、なるみ)

 

あっという間に完食しました。おいしかった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング