梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

マヨネーズと卵

f:id:umenomi-gakuen:20180115161148j:plain

こんにちは!巣葉流(すばる・小6)です。

今日はマヨネーズについてお送りします。

 

マヨネーズの材料ですが、卵から作られます。

しかし、卵からすべてマヨネーズが作れるわけではありません。

マヨネーズに使われる卵は卵黄のみで、卵黄に油と酢を加えて混ぜると、卵黄が乳化し、マヨネーズが出来上がります。

 

マヨネーズは断然手作りの方がおいしいですが、保存がきかないので、保存がしやすい市販のものを使うのがほとんど。ぼくの家でも市販のマヨネーズが冷蔵庫で保存されています。

 

マヨネーズは卵(卵黄)が入っているので、卵アレルギーの方は食べることができません。かわりに卵が含まれていないアレルギー用のマヨネーズ風調味料だと、安心して食べることができます。

 

マヨネーズの使い方ですが、大半がサラダに使います。サラダはポテトサラダ、マカロニサラダ、スパゲッティサラダ、コールスローなど。他にはトマトやきゅうりのディップやお好み焼きやたこ焼きにかけて食べる、総菜パンのトッピングに卵サンドの中身でもおいしいです。

油が含まれているので、サラダ油やバターの代わりに使うことができます。マヨネーズを油として利用するだけでなく、味付にも使えるので、一石二鳥。

 

こんなにおいしくて、便利なマヨネーズ、いろいろと活用してみてね。

 

というわけで、巣葉流でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ