梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

親しい女友達(その13)

こんにちは!舞依(25歳・看護師)です。

今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第13弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・舞依、紗友梨(24歳・看護師)、メローネ(うさぎ・♀5歳)です。

 

舞依「今日は神奈川のご当地グルメを紹介します。今回は「厚木バーガー」です。厚木バーガーは厚木市ご当地グルメで、イングリッシュマフィンに厚木名産の「とん漬け」を焼いたものをはさみました。今日は地元のお店で買ってきました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

舞依「ん!おいし~。さっくりとしたマフィンにお肉がすごく合います!」

メローネ「いつもは草食なんですが(ワラ)、このバーガー、すごくおいしいです!」

紗友梨「ウチは埼玉に住んでいますが、厚木バーガーは初めて食べました!おいしい!!」

舞依「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~厚木バーガーを食べ終わったところで、本題です~

舞依「今日はハーブティーを飲みながらおしゃべりしたいと思います。ハーブティーカモミールティーを持ってきました。」

メローネ「おいしい!クセがなくて、りんごの甘味がいいですね。」

紗友梨「すごく飲みやすくておいしいですね。」

舞依「ありがとう。今日のテーマは「女友達」ですが、今回は「慶明大学附属病院」のナース3人です。私ですが、感覚器病棟・耳鼻咽喉科チームに所属しています。」

紗友梨「ウチは小児科病棟・小児外科チームに所属しています。」

メローネ「私は消化器病棟・消化器内科チームに所属しています。」

舞依「ありがとう。まずは職場で仲がいい人はいますか?男子や医者なども含めてなんですが。」

紗友梨「ウチは結(レトリバー・♀6歳)ですね。結は小児内科チームの所属なんですが、一応同期なので、プライベートでも遊びに行く仲です。小児科病棟は師長の伊津子さん(48歳・看護師)と同じ小児外科チームの利音(23歳・看護師)がいますが、伊津子さんは仕事がすごく厳しいです!入院している子どもに対する言動でも厳しく注意されますので、常に気を使っていますね。ウチ自身、子どもがあまり好きではないので。」

舞依「子どもが嫌いなのは珍しいよね。私は子どもが好きなので、小児科病棟はすごくいいなって思います。」

メローネ「私も子どもは大好きなので、よく話しかけますよ。何で子どもが嫌いなんですか?」

紗友梨「ウチ自身が結婚をしていないのもあるのですが、昔からですね。子どもがワーツ!と騒いだり、暴れ回るのを見るとイライラするんですよね。」

舞依「小児科病棟にいる子どもって、何歳までなの?」

紗友梨「NICUにいる赤ちゃんを除くと、生後6か月から中学生までですが、継続的な治療が必要な場合のみ、高校生も対象にしています。入院している子どもは小学校高学年から高校生までは少なくて、多くが乳幼児と小学校低学年なんですよ。ウチはその年代の子どもがすごい苦手で、子どもが暴れ回っているのを自分が注意をしないといけない。それが嫌で嫌で…。」

メローネ「小学校高学年から上の子どもはどうなの?」

紗友梨「どちらかというと苦手ですが、小さい子どもよりましですね。高校生とか女子中学生とかはまだ平気ですが。」

メローネ「高校生と女子中学生が平気なのはなぜ?」

紗友梨「高校生は男女ともに大人なので、暴れたりすることはほとんどないですね。女子中学生は男子中学生に比べて大人なので、暴れることもないですし。」

舞依「高校生も女子中学生も暴れはしないけど、心を開かない子が多いし。男子中学生でも大人びた子もいますから。」

紗友梨「確かに。「梅の実」では大人びたタイプの子が多いよね。」

メローネ「もし、紗友梨さんが小児科病棟以外の部署だったら、どこがいいのですか?」

紗友梨「ウチだったら救命ですね。救命は緊急な治療が必要な患者が運ばれてくるので、その救急看護が学べるのがいい。あとはICU。ウチは急性期看護を希望していたので、入職時にICUもHCUも落ちてしまったので、残った小児科病棟だけが配属されたってわけ。すぐに救命に配属してほしいけど、小児科病棟などの一般病棟は5年の実務経験がなかったらダメみたいで、あと3年か…って、ショックを受けました。ICUだったら3年で救命に配属できるのに…。」

舞依「ICUやHCUは重症患者の看護が中心だからね。その経験のある看護師でないと、救命は難しいよ。オペ室(手術室)とかもそう。」

メローネ「でも、救命でも子どもの患者は運ばれてくるよ。」

紗友梨「あ…そうだった。子どもと関わらない病棟ってどこがある?」

舞依「精神神経科くらいじゃない?あとは女性専門病棟は同世代の女性がほとんどだし。」

紗友梨「精神神経科か…。ウチには無理。女性専門病棟は男子の看護師がいないから、女子同士の派閥がすごいし。」

舞依「確かにね。うちの場合はどこへ行っても子どもの患者は関わるからね。私が所属する耳鼻咽喉科は子どもの患者もいるし。」

メローネ「消化器病棟も一緒。内科はそんなにいないけど、外科は臓器移植の患者の子もいるから、その子どもと関わらないといけない。」

舞依「利音とかはどうなの?」

紗友梨「利音はウチとは1年後輩で、大学の後輩でもあるんだけど、めちゃくちゃしっかりしてる。子どもとのコミュニケーションも取れているから、ウチも負けられないわって思う。」

舞依「メローネのところは仲のいい子はいる?」

メローネ「私は彩果(23歳・看護師)。彩果は消化器外科チームで1年先輩なんだけど、すごく優しくて、プライベートでも時々遊びに行っているよ。もはや大親友だよ。消化器病棟は内科では主任の大記さん(35歳・看護師)、外科では早貴さん(27歳・看護師)と翔祐くん(25歳・看護師)がいて、たまに5人で飲みに行ったりしているよ。私はお酒が飲めないけど。」

紗友梨「直接の上司では大記さんだよね。大記さんとは仲がいいの?」

メローネ「あまり仲が良くないです。仕事のときはものすごい剣幕で怒る人だけど、男子の看護師にしか怒らないです。女子にはまだ優しい方です。あと、大記さんの奥さんの美緒子さん(36歳・看護師)の方がめちゃくちゃきつくて、たまに夫婦で話をしている光景を見ますが、美緒子さんがひどい剣幕で怒って、大記さんが「すみません…。」って謝っていましたね…(^_^;)」

舞依「確かに美緒子さんはきつい性格だからね。早貴さんと翔祐とは仲がいいの?」

メローネ「2人とも私とは仲がいいです。プライベートでは一緒にお茶しに行く仲なんですが、仕事ではどちらも厳しいですね。特に翔祐くんは薬の確認とか消毒の時の器具の処理とかを事細かに厳しく問われます。早貴さんも同じように厳しいので、彩果は2人のことを「鬼ナース」扱いをしています…(^_^;)」

紗友梨「翔祐さんとは大学の先輩なので、たまに小児科病棟に来る時がありますが、話すとすごい気さくな方ですね。利音にとっても相談相手の一人なので。」

舞依「私ですが、耳鼻咽喉科ではいないですが、眼科チームでは沙保里さん(31歳・看護師)がいます。一応先輩なので、仲がいいかというとそうでもないです。認定看護師の資格を持っていて、仕事もテキパキとした「デキる女」的存在です。私には雲の上ですね。話は変わって、別の病棟で仲がいいナースや職員たちはいますか?まずはメローネ。」

メローネ「同期では星羅(22歳・看護師)ですね。星羅は血液内科チームの所属ですが、研修の時はいつも一緒です。シフトが一緒のときはいつも休憩室でお弁当を食べていますね。星羅は大阪の出身なので、大阪弁で会話をするのもすごく新鮮です。」

舞依「私は友梨香(24歳・看護師)ですね。友梨香は呼吸器内科チームの所属で、年齢は1つ下の看護学校卒ですが、すごくしっかりとしていて、優しい子ですね。ナース以外では千陽(25歳・作業療法士)で、耳鼻科のリハビリでたまに会いますが、明るくて話すのもユーモアですね。」

紗友梨「ウチは女子では日羽里(24歳・病院勤務)、男子では颯太(24歳・看護師)です。日羽里は事務のスタッフなんですが、同期なので、たまに遊びに行ったりしています。颯太はナースでは同期の一人なんですが、大学の同級生でもあるので、大学時代から飲みに行ったりしていますよ。ちなみに彼氏ではないです。ただの友達なので(ワラ)。」

舞依「最後に「梅の実」では仲がいいメンバーはいますか?「慶明大学病院」の関係者以外で。まずは紗友梨。」

紗友梨「ウチはそんなにいないですね。チーム内では利佳さん(25歳・メーカー勤務)とヘーゼル(りす・♀6歳)が一番仲がいいです。」

メローネ「私は夏恋(大学1年)と菜都子(20歳・タレント)ですね。かつて所属していたアイドルグループのメンバーで、2人とも現役のメンバーとして活躍しています。グループを辞めた今でもLINEメールをする仲ですね。」

舞依「芸能人と友達なのはすごいな~!私は利音のお姉さんの愛莉寿(25歳・雑貨店店員)ですね。実は高校時代の同級生で、「梅の実」で知り合って仲良しになりました。お互い休みが平日のときが多いので、買い物をしたり、マッサージに行ったりしています。」

f:id:umenomi-gakuen:20180325185110j:plain

(左から紗友梨、舞依、メローネ)

 

次は誰が女友達について語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング