梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~校則~

f:id:umenomi-gakuen:20180325205856j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180325205907j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180325205918j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180325205931j:plain

***出演***

秀美(義務教育学校7年)

彩菜(高1)

勇雅(中3)

 

(一言)

今日は学校の校則についてお送りします。

学校の校則は中学・高校のほとんどで必ずあります。小学校でも校則はありますが、安全性の問題で校区外への外出が禁止など、事細かに決められているわけではなく、比較的緩やかです。

 

中学・高校の校則では、服装から学校生活まで事細かに決められています。服装の場合はスカート丈を短くしない、女子の髪型は長かったらくくる、カバンは学校指定のものなど。学校生活では男女交際が禁止、車やバイクの免許取得および所持は禁止、深夜の外出は禁止などです。特に公立中学では事細かに決められており、違反すれば高校受験に悪影響を及ぼします。高校や私立では違反すれば謹慎、停学、退学の処分があります。

厳しすぎる校則は体罰やいじめの原因になり、中学では不登校、高校では中退の原因にもなります。校則の厳しさのせいで、憂さ晴らし的に教師が体罰をしたり、同級生や先輩、教師からのいじめの被害に遭う生徒が多くいます。

 

しかし、一部の進学校である公立高校と私立中高一貫校では校則がありません!!

進学校の公立高校では制服があるところと完全私服のところがあり、服装や髪形も自由。中には化粧やピアス、パーマ、カラーもOKです。私立中高一貫校では公立高校に比べて厳しいものの、上位の進学校では大学並みの自由な学校があり、校則も自由です。

そういった学校に行ける人は偏差値が70以上で、小学校や中学校で学年でトップの成績の人でしか進学することができません。トップ進学校の公立高校や私立中高一貫校に進学するには高校受験や中学受験の専門の塾で上位の成績を上げないといけないです。高校受験ではそれプラス内申書対策をしないといけないので、精神的にも負担がかかります。トップ進学校に行けない多くの生徒は管理教育が厳しい学校に行く以外ありません。

 

何で成績によって校則が厳しい学校と自由な学校があるのでしょうか!?本当に不公平です!!特に公立中学は親の居住地が決まった時点で強制的に指定された学校に行かされる。選択肢が全くありません!!こんなの嫌です!!!(秀美)

 

(他のみんなからひと言)

>ウチが卒業した公立中学では部活動は強制参加で、生徒はいずれかの部(特に運動部)に入らなければなりません。あと、地元のスポーツ少年団にも加入をしないといけないため、精神的にも負担になります。服装では内申書に響くため、校則通りの服装でないといけないです。現在は高校生ですが、通っている高校では進学校ではないため、校則は厳しいです。(海未・高2)

>ウチが通っている公立中学では髪型は耳から下の位置で2つか1つにくくらないといけないです。三つ編みもポニーテールもツインテールもダメです。ウチはおかっぱに近いセミロングなので、髪をくくるのは嫌なので、肩にかかったらカットします。(実紗子・中3)

>ウチが通っている公立高校ではパーマやカラーが禁止です。生まれつき天然パーマでも茶色い髪でも縮毛矯正や黒く染めないといけないです。一部の公立高校では「地毛証明書」を提出しなければいけない学校が多く、あまりにも厳しすぎると思います!(万里音・高1)

>ウチは私立中高一貫校に通っていますが、通っている学校では校則が非常に厳しいです!!制服や髪形はもちろんですが、男女交際が厳禁!!しかも、父親などの男の親族と一緒にいること自体もダメです!!女子校なので、男女交際が禁止なのはどこの学校でも同じですが、父親が学校に来たり、肩を並べて歩くのも禁止なのはうちの学校だけだと思います!!(絵里香・高1)

>私は私立の女子校の高校に通っていますが、通っている高校では校則がすごく厳しいです!!服装や学校生活は事細かに決められており、違反をしたら直され、直らなければ謹慎や停学、退学になります!!もっとひどいのは下校時に私服の警察官を派遣して、登下校を監視されます。うちの学校近辺には公立高校や私立の男子校の中高一貫校があり、それらの学校の生徒を接触させないための手段です。私は近辺の学校の生徒との付き合いもないですし、もう少し生徒を自由にしてほしいです!!(れいな・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング