梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その39)

f:id:umenomi-gakuen:20180426210903j:plain

こんにちは。夕飛(高1)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「キンチョール」をピックアップ!

 

キンチョール金鳥大日本除虫菊)が発売している殺虫剤で、1970年ごろから発売しているロングセラー商品です。

キンチョールのラインナップを紹介します。

まずはオーソドックスなキンチョールです。キンチョールと言えばこのデザインですね。発売開始してから、徐々に改良を重ね、現在は少量でハエや蚊に効き、3倍長持ちするタイプに改良しました。おなじみのキンチョールジャスミンの香りです。

次もキンチョールですが、こちらはローズの香りです。効き目はオーソドックスなキンチョールと同じ。

次は「キンチョール ハエ・蚊ハンター」です。ジェット噴射でハエや蚊にすばやく効きます。

次は「水性キンチョールジェット」です。効き目はキンチョールと同じですが、こちらは水性。

次は「アリキンチョール」です。アリ専用の殺虫剤で、外でも使えます。

金鳥 ムカデキンチョール 300mL

金鳥 ムカデキンチョール 300mL

 

次は「ムカデキンチョール」です。ムカデ専用の殺虫剤で、嫌なムカデを退治できます。

次は「イヤな虫キンチョール」です。なんと!蛾やアブ、カメムシ、アリ、ムカデ、クモ、ダンゴ虫など、合計34種類の害虫に効果があります!

次は「カメムシキンチョール」です。あの悪臭を放つカメムシを一発で退治できます。ぼくもあのカメムシには悩まされています(ワラ)。

最後は「虫よけキンチョール」です。体にスプレーをするだけで、害虫から肌を守ります。無香料とローズの香り、シトラスミントの香りの3種類。無香料とローズの香りはパウダーフリー、シトラスミントの香りはパウダーインです。

 

CMでは80年代以降では笑えるシュールなコント調の作品となっています。

80年代では郷 ひろみさんが「キンチョールの顔」ですね。郷さんと共演するタレントさんとのコントで笑わせてくれます。郷さんと共演した方は柄本 明さん、横山やすしさん(故人)、藤田元司さん(故人)らが出演しました。

90年代では中村雅俊さん、小松方正さん(故人)、間 寛平さん、そのまんま東さん(現:東国原英夫)、萩原健一さん、草彅 剛さん(当時SMAP)ら、2000年代では大滝秀治さん(故人)、岸部一徳さん、豊川悦司さん、ダウンタウン松本人志さんらが出演しました。

CMでの決め台詞はのちに流行語となっており、代表的なものでは、郷さん・柄本さんバージョンでは「ハエハエカカカ、キンチョール・よろしいんじゃないですか」、郷さん・横山さんらのバージョンでは「ハエ蚊退治にキンチョール」 「ムシムシコロコロキンチョール」、郷さんと他の無名タレントとのバージョンでは「オス!メス!はいオスキンチョール1本~!」と、ひよこの鑑別工場のパロティで笑いを誘いました。中村さん・小松さんバージョンでは「社長も社員も皆家族、聞け効けよく効けキンチョール、ア~キケキケ!」と、無名の外国人タレントとともに踊っていました。中村さん・寛平さん・東さんバージョンでは「アリアリコロコロ、アリコロコロ(ムシムシコロコロ、ムシコロコロのバージョンもある)」と連呼をする寛平さんと東さんが中村さんを追いかけてくるCMも笑ってしまいます。大滝さん・岸部さんバージョンでは「つまらん!お前の話はつまらん!」と怒る父親役の大滝さんと息子役の岸部さんとのやり取りがありました。

 

そして、現在のCMですが、香川照之さんが出演しています。子ども役の香川さんが巨大なキンチョールの周りを蚊の模型を持って遊び、最後は香川さんが「これはさすが、日本を代表する殺虫スプレーやねぇ」と感心する設定です。

最新のCM情報については金鳥のホームページをご覧ください。

金鳥(CM)ホームページ:http://www.kincho.co.jp/cm/index.html

 

キンチョールシリーズは防除用医薬部外品です。使用上の注意をよく読んでお使いください。

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、夕飛でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング