梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その63)

f:id:umenomi-gakuen:20200428164506j:plain

こんにちは!亜夕美(小5)です。

今日は「懐かしのCM」をお送りします。

 

今月は「ペプシコーラ」をピックアップ!

 

ペプシコーラ」はアメリカのペプシ社が発売しているコーラで、日本ではかつては関東ペプシコーラ販売(首都圏)およびセブンアップ飲料(関西)などが販売していましたが、1997年にサントリーの子会社であるサントリーフーズが譲渡され、現在も製造・販売をしています。

ペプシコーラのラインナップを紹介します。

サントリー ペプシコーラ 350ml缶×24本

サントリー ペプシコーラ 350ml缶×24本

  • 発売日: 2012/08/07
  • メディア: 食品&飲料
 

まずは「ペプシコーラ」です。現在のペプシコーラの主力商品です。500mlと1.5Lのペットボトル、500ml、350ml、160mlの缶、200mlのびんの6種類。

サントリー ペプシ ジャパンコーラ 490ml ×24本

サントリー ペプシ ジャパンコーラ 490ml ×24本

  • 発売日: 2019/04/09
  • メディア: 食品&飲料
 

次は「ペプシジャパンコーラ」です。既存のペプシコーラを日本人向けに開発した日本人のためのコーラです。490mlと1.5Lのペットボトル、340mlの缶の3種類。また、420mlのペットボトルは自販機用、600mlのペットボトルはコンビニ・交通売店用です。

サントリー ペプシ ジャパンコーラゼロ 490ml ×24本

サントリー ペプシ ジャパンコーラゼロ 490ml ×24本

  • 発売日: 2019/04/09
  • メディア: 食品&飲料
 

次は「ペプシジャパンコーラゼロ」です。既存のペプシジャパンコーラのテイストはそのままに、カロリーをゼロにしました。490mlと1.5Lのペットボトル、340mlの缶の3種類。

次は「ペプシスペシャル」です。難消化性デキストリンを配合し、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにするトクホ(特定保健用食品)のコーラです。490mlと1.47Lのペットボトルの2種類。また、490mlのペットボトルは自販機用もあります。

ペプシ リフレッシュショット コーラ 200ml缶×30本

ペプシ リフレッシュショット コーラ 200ml缶×30本

  • 発売日: 2015/06/16
  • メディア: 食品&飲料
 

最後は「ペプシリフレッシュショット」です。強炭酸、強力カフェイン、高カロリーの強刺激濃厚コーラです。200ml缶のみです。尚、カフェインやカロリーが多く含まれているため、カフェインを控えている方やダイエット中、糖尿病等の治療を受けている方にはおすすめできません。

 

CMでは1970年ごろに「ペプシチャレンジ」という、ペプシコーラと他社のコーラ(たぶんコカ・コーラ)を比較し、ペプシのほうがおいしいというCMが流れました。この比較広告はアメリカではポピュラーですが、日本では放送倫理の問題もあり、クレームも多かったです。1990年代のCMではM.C.ハマーさんが出演し、コカ・コーラを飲んだ時に元気を失い、ファンからペプシコーラをもらって飲んだ時に元気が出て、ペプシコーラがおいしいと思わせるCMがありましたが、日本ではクレームがつき、のちにコカ・コーラの商品名にモザイクを入れて放送したというエピソードがありました。アメリカのほうではUFOがコカ・コーラペプシコーラを1缶ずつ吸い上げた後、ペプシコーラの自販機を持ち帰るCMや自販機のボタンに手が届かない少年がコカ・コーラのびんを踏み台にしてペプシコーラを購入するCMなど、コカ・コーラに対して挑戦的なCMを放送していました。日本ではありえないですよね。

1996年には「ペプシマン」というペプシコーラのキャラクターのCMが登場し、「♪ペプシマ~ン♪」という歌も流れました。このCMは日本だけでなく、韓国でも放送されました。

主なCM出演者はサントリー提携前では王 貞治さん、水前寺清子さん、マイケル・ジャクソンさん(故人)、マドンナさん、マイケル・J・フォックスさんらが出演しました。サントリー提携後ではイチローさん(当時選手)、福山雅治さん、嵐の松本 潤さん、V6の岡田准一さん、トータス松本さん、松山ケンイチさん、ももいろクローバーZらが出演しました。

 

そして、現在のCMですが、本田圭佑選手が出演しています。

最新のCM情報はサントリーのホームページをご覧ください。

サントリー(CM)ホームページ:https://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/?fromid=top

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?次回もお楽しみ。

 

というわけで、亜夕美でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング