梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

この入試問題解ける?~国語編~

こんばんは!虹花(中2)です。

今日から4回に分けまして、「この入試問題解ける?」をお送りします。

 

このコーナーは実際に出された中学受験の問題を「梅の実」のみなさんに解いてもらいます。解答者の「梅の実」メンバーはチーム・地域ごとに子どもメンバー・大人メンバー代表1名ずつを無作為で選出しました。

解答者は中学受験を経験していない人たちを対象に選んでいます。

 

今日1回目は「国語」です。

 

解答者は以下の通りです。

東町チーム:美穂(高2)、田中(30歳・商社勤務)

南高チーム:昭彦(中1)、まい(大学3年)

南町チーム:秀明(高1)、もえみ(40歳・主婦)

中央北チーム:カブ(うさぎ・♂1歳)、一美(32歳・不動産会社勤務)

神奈川山頂チーム:晃作(高1)、恵都(大学2年)

埼玉ファームチーム:洵一(高1)、佐知子(35歳・メーカー勤務)

北海道時計台チーム:すすき(くま・♂3歳)、存子(49歳・飲食店パート)

山形:羽(小5)、世依子(46歳・主婦)

福島:鞠子(高1)、栄二(44歳・メーカー勤務)

富山:寿鈴(高1)、だん吉(カバ・♂5歳)

山梨富士チーム:幸那(高1)、滋(40歳・小学校教師)

愛知ペガサスチーム:万里(小6)、満子(56歳・肉店パート)

大阪ニュータウンチーム:パンナ(あひる・♀2歳)、友康(19歳・メーカー勤務)

京都古都チーム:明宏(小6)、瑛衣子(30歳・メーカー勤務)

和歌山:ホルフ(マンチカン・♂2歳)、より子(74歳)

広島海道チーム:茅夏(中2)、哲也(大学1年)

徳島:信一(高1)、佐江子(46歳・ケータリング店勤務)

福岡明太子チーム:礼二(小6)、高子(35歳・家業手伝い)

熊本温泉チーム:善幸(高1)、篤子(46歳・農業)

鹿児島:たみ(高3)、三木助(57歳・牛乳販売店経営)

以上のみなさんです。よろしくお願いしますm(__)m

 

まずは第1問目です。解答するメンバーですが、東町チーム・美穂さん、南高チーム・まいさん、南町チーム・秀明くん、中央北チーム・一美さん、神奈川山頂チーム・晃作くん、埼玉ファームチーム・佐知子さん、北海道時計台チーム・すすき、山形・世依子さん、福島・鞠子さん、富山・だん吉さん、山梨富士チーム・幸那さん、愛知ペガサスチーム・満子さん、大阪ニュータウンチーム・パンナ、京都古都チーム・瑛衣子さん、和歌山・ホルフ、広島海道チーム・哲也さん、徳島・信一くん、福岡明太子チーム・高子さん、熊本温泉チーム・善幸くん、鹿児島・三木助さんです。

第1問目はこちら!

1.次のア~オは全て慣用句です。()にそれぞれの場所を表す言葉を入れたとき、ここ藤沢市からもっとも遠い場所にあたるものはどれですか?記号で答えなさい。

 ア:江戸の敵を()で討つ

 イ:()評定

 ウ:()の舞台から飛び降りる

 エ:牛にひかれて()参り

 オ:敵は()にあり

まずは()に入る言葉は何でしょうか?アは?

>あだ!(美穂)

違います。場所ですよ。

>え~何?(美穂)

>大阪。(哲也)

違います。

>長崎。(瑛衣子)

正解です!イは?

>小田原!(晃作)

正解です!ウは?

>清水(きよみず)。(ホルフ)

正解です!エは?

>愛知?(幸那)

違います。

>埼玉?(佐知子)

違います。ある特定の場所です。

東大寺?(パンナ)

違いますが、お寺です。

善光寺!(晃作)

正解です!オは?

>わかりました!本能寺!!(秀明)

正解です!

本能寺の変~♪って歌ってたもん♪(秀明)

>オレもそれ知ってた!!あ~それを思い出せないとは…。(信一)

では、()内を当てたところで、藤沢市から最も遠い場所を詠んだのはア~オのうちのどれですか?

>わかった!ア!!(すすき)

正解です!

 

次は第2問です。解答するメンバーは第1問に登場したメンバーとは違うメンバーでお願いします。

第2問はこちら!

2.次のア~オの二字に共通する部首を加えると熟語ができます。その部首の由来を後の①~⑧から選び、それぞれ番号で答えなさい。

(例)楽早→薬草(くさかんむり。草が並んで生えているさま)

f:id:umenomi-gakuen:20181216171356j:plain

①十字路の形の一部

②建物の屋根の形

③犬の姿かたち

穀物が実って垂れているさま

⑤人の手の形

⑥まつりごとで使う台の形

⑦刃の反った刀の形

⑧水が流れているさま

まずはアは何でしょうか?

>わかんない!(まい)

>中学受験の塾に通っていないから、わからないよ!(カブ)

>②?(寿鈴)

違います。

>⑥?(礼二)

違います。

>⑦で創刊です。(たみ)

正解です!イは?

>②で客室ですか?(恵都)

正解です!ウは?

>さんずいをつけて「海洋」なので、⑧です。(篤子)

正解です!

>あ~よかった!(篤子)

>母さんやったじゃん!!(善幸)

じゃあ、エは?

>エは神社なので⑥!(羽)

正解です!

>やった!(羽)

最後にオは?

>最後は往復なので、①。(たみ)

正解です!!これで国語は終了です。

>全然わからないよ~。(美穂)

>国語はわからん。(すすき)

f:id:umenomi-gakuen:20181216171642j:plain

 

いかがでしたか?みなさんもやってみてくださいね。

今日は「この入試問題解ける?~国語編~」をお送りしました。

 

*参考リンク*

シカクいアタマをマルくする。~未来へのチカラ~(日能研):https://www.nichinoken.co.jp/shikakumaru/

*このブログ記事で取り上げた問題*

第1問:日本大学藤沢中学校(2018年10月掲載)

第2問:東京都市大学付属中学校(2016年2月掲載)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング