梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

各地域のレトルトカレー

こんにちは!絵都(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「レトルトカレー」です。

レトルトカレーはスーパーやコンビニで売っているおなじみのものもありますが、各地域にご当地レトルトカレーが人気のようです。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは賢一くん(高1)、浩道さん(27歳・スポーツインストラクター)、ぼく・絵都です。

 

絵都「今日はご当地グルメは用意していません。」

賢一「え~何で~!?」

絵都「あとで試食がありますので。いつものように緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。というわけで、今日のテーマは「レトルトカレー」ですが、一番好きなレトルトカレーは何ですか?まずは浩道さん。」

浩道「ぼくは「ククレカレー」ですね。まろやかな味が定番ですね。あとは「ボンカレー」です。」

 

賢一「オレもそれ大好き!ボンカレーはスーパーで見かけるけど、ククレカレーは最近はあまり見かけなくて、100均に行ったらあった。」

絵都「ぼくはボンカレーは食べたことがあるけど、ククレカレーは食べたことがありません。」

賢一「やっぱり「カリー屋カレー」が人気なのかな?ククレカレーよりも安くてうまいので、たまにお母さんが買ってくれる。」

浩道「ここ最近はカリー屋カレーが出回っているよね。あとはね、レトルトの「ジャワカレー」は好き。」

賢一「オレもそれ好き!あと、オレの個人的なものなんだけど、「LEE」は超好き。」

絵都「LEEって辛くないですか?」

賢一「確かに辛い。でも超辛いのがやみつきになるよ。」

浩道「LEEは小学生までの子どもには無理があるね。辛さ○倍っていうのはちょっときついかも。」

絵都「ぼくですが、「カレー曜日」というカレーは好きですね。」

S&B カレー曜日 辛口 230g×5個

S&B カレー曜日 辛口 230g×5個

 

賢一「オレは食べたことがない。」

浩道「ぼくもですね。どんな味なの?」

絵都「具がたっぷり入っていて、おいしいですよ。話は変わって、ご当地のレトルトカレーって最近見ませんか?」

浩道「あるね。ぼくらが住む神奈川でもいろいろな地域のレトルトカレーは見かけるようになったし。」

賢一「どんな味か食べてみたい。」

絵都「と言うと思って、ご当地のレトルトカレーの試食をしましょう!」

賢一「やったー!」

 

~しばらくして…~

絵都「今、ぼくらの目の前にあるのはレトルトカレーです。各地域にあるレトルトカレーを浩道さんが買ってきてくれました。ありがとうございます。では、最初は何でしょうか?」

浩道「まずは北海道です。富良野市の「JAふらの」の「富良野ブラックカレー」です。」

絵都「では、いただきます…。ん!コクがあっておいしいです!」

賢一「ホントだ!辛さもしっかりしてるね。」

絵都「次は東北です。1つ目は「青森りんごカリー」です。」

青森りんごカリー

青森りんごカリー

 

賢一「子どもには人気がありそうな味。」

浩道「りんごの味はしないけど、まろやかでうまい!」

賢一「次も東北で、2つ目は「秋田比内地鶏カレー」です。」

浩道「辛さもしっかりとしているし、鶏肉の歯ごたえがいいですね。」

絵都「これもおいしいですね。鶏肉とカレーがよく合います。」

浩道「次は北陸で、石川県の「金沢カレー」です。いろいろ種類がありますが、その中からシーフードです。」

壺屋壷亭金沢カレー シーフード200g

壺屋壷亭金沢カレー シーフード200g

 

絵都「いろいろな魚介類が入っていて、辛さもちょうどいいです。」

賢一「オレ自身は魚介類はあまり好きではないけど、これはイケるね。」

絵都「次は甲信越で、山梨県の「甲州ワインビーフカレー」です。」

賢一「コクがあってうまい!ワインの味はあまりしないね。」

浩道「ワインが入ることで、カレーに濃厚なコクがでますね。これはうまい!」

賢一「次は東海で、三重県の「松坂牛カレー」です。あ~食べたい。」

松阪牛カレー 200g

松阪牛カレー 200g

 

浩道「松坂牛のやわらかさとコクがカレーに合いますね。」

絵都「カレーに松坂牛が入っていると高級感がありますね。味もおいしい。」

浩道「次は関西で、兵庫県の「淡路島玉ねぎカレー」です。」

絵都「おいしい!玉ねぎのまろやかな味がクセになりますね。」

賢一「淡路島玉ねぎは他のメンバーたちがおいしいと言ううわさがあったので、気になっていましたが、コクと甘みがあってうまいですね。」

絵都「次は中国地区で、鳥取県の「魅惑の鳥取牛カレー」です。アニメの「名探偵コナン」のパッケージとなっています。」

賢一「ホントだ。アニメはともかくとして、コクと辛さはクセになりますね。」

浩道「鳥取牛もブランド牛なので、肉のやわらかさとコクがあってうまいです。」

賢一「次は四国で、愛媛県の「愛媛の赤いトマトカレー」です。」

愛媛の赤いトマトカレー 豚肉入り レトルトパウチ 200g(1人前)

愛媛の赤いトマトカレー 豚肉入り レトルトパウチ 200g(1人前)

 

浩道「色が赤いですね。豚肉が入っているので、ハッシュドポークっぽいですが、味はちゃんとしたカレーです。」

絵都「トマトの酸味でクセがあるかなって思いましたが、まろやかでおいしいです。」

浩道「次は九州で、「鹿児島黒豚カレー」です。」

響 鹿児島黒豚カレー 180g

響 鹿児島黒豚カレー 180g

 

絵都「黒豚のコクがカレーと合っていておいしいです。」

賢一「肉もやわらかくて、程よい辛さでうまい!」

絵都「最後は関東です。まず1つ目は茨城県の「水戸納豆カレー」です。」

だるま食品 水戸納豆カレー 箱入 200g (茨城県ご当地カレー)
 

賢一「うわっ!納豆がまるごと入ってる!…でも、納豆の粘りがなくて、カレーと合っててうまい!」

浩道「納豆はふだんはご飯にかけて食べるけど、カレーとの相性もいいね。」

賢一「そして最後はオレらの地元・神奈川の「よこすか海軍カレー」です。」

浩道「やっぱりこの味ですね。コクがあってうまい!」

絵都「たまに食べる味です。これには牛乳がいりますね。」

賢一「テーブルにはそれぞれのカレーだらけ(ワラ)。」

絵都「こんなにたくさんのご当地カレーがあると、旅行気分ですね。」

f:id:umenomi-gakuen:20190116174850j:plain

(左から賢一、絵都、浩道)

 

3人でたくさんのご当地カレーを完食するのは大変なので、あとで他の神奈川メンバーたちが集まって、みんなで食べました。おいしかった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング