梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~校則(その4)~

f:id:umenomi-gakuen:20190527191232j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190527191240j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190527191249j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190527191259j:plain

***出演***

桜也花(うさぎ・♀2歳)

花桜梨(高1)

智陽(中2)

真知子(中1)

 

(一言)

今日は女子の靴下についてお送りします。

靴下は学校の制服には欠かせない存在。学校によって指定されている靴下もあるんです。

 

男子の靴下は白の靴下(学校によっては黒などの色のところも)だけですが、女子の靴下はいろいろな種類があります。

まずはハイソックス。ハイソックスは高校や中高一貫校ではメジャーで、ハイソックスだと知的なイメージで、かつて流行っていたルーズソックスよりも大人の印象があります。色は紺が定番ですが、学校によっては白や黒、茶まであります。ハイソックスはひざに近い長さが主流ですが、近年は「クルー丈」という、ひざよりも半分の長さのハイソックスが流行しています。

次は黒のストッキングまたはタイツ。これは女子校に多いです。夏場はさすがに着用しませんが、冬場は欠かせない存在。黒のストッキングだと大人の印象がありますね。ただ、ストッキングは破れやすいので、替えのストッキングを常備するのがお約束。

最後は白のダサい靴下。これは公立中学に多いです。学校によってはハイソックス風でOKなところもありますが、多くの学校では短くてダサい靴下でないとダメです。ひどい学校では三つ折りにしなければなりません。これではおしゃれは程遠いですね。ただ、一部の私立学校でも白のダサい靴下のところもあり、靴下のはき方も厳しくチェックされるところもあります。

 

制服の足元はきちんとしたものにしたいもの。靴下で制服のおしゃれを楽しみましょ♪(桜也花)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング