梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~新型コロナ(その6)~

f:id:umenomi-gakuen:20200927173202j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200927173212j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200927173222j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200927173232j:plain

***出演***

昂太(中2)

拳太(高2)

恵梨奈(中1)

達希(高1)

 

(一言)

緊急事態宣言解除後にほとんどの学校が再開し、部活も通常通りに再開しました。

 

部活では運動部・文化部関係なく、ほとんどの部活でマスク着用が当たり前になりました。マスクを外すときは水やお茶などの水分補給や洗顔、シャワーくらい。マスク以外では屋内での活動では窓や戸を開けて常に換気。美術部や手芸部などの面積が狭い部屋での活動の場合は3密回避は必須。手洗い・うがいに、手指の消毒、活動部屋や部室の消毒は毎日やらなければなりません。

しかし、一部の部活ではマスクを外したまま活動したり、3密を無視した活動をしている部活もあります。例えば吹奏楽部の場合はパーカッション以外の楽器では口をつけて演奏をしなければならないため、マスクはじゃまになります。他の部活でもマスクを外した状態で部員同士でおしゃべりをしたりします。寮を完備している高校や中高一貫校では多くの寮生が生活をしているため、3密になってしまいます。

 

感染対策を怠った結果、「部活クラスター」が発生しています。

すでに全国の中学・高校・大学では部活でのクラスター感染が起こっており、多くの生徒や学生、教師が感染しました。特に島根の私立高校ではサッカー部の生徒が感染した大規模クラスターが発生。感染した生徒の多くが学校の寮の生徒でした。幸い感染した生徒は回復したものの、学校宛に学校や生徒に対する誹謗中傷の電話やメールが相次ぎ、大きな問題になっています。

今回の新型コロナの影響で、インターハイなど、中学・高校・大学の大きな大会が中止となり、夏の高校野球では特別ルールを設けた「交流戦」という形で実施しました。大学や一部の高校と中高一貫校馬術部では、大会の中止の影響で、乗用馬の生活が危機的状況となり、エサ代などの維持費がなくなってしまい、乗用馬たちが殺処分されてしまう事態となり、一部の大学の馬術部の学生がクラウドファンディングで乗用馬たちの生活を支援する部が増えてきました。また、中3、高3では部活を引退する時期で、今回の大会中止で何の試合もないまま引退となってしまいました。吹奏楽部やコーラス部のコンクールでも中止のところがあり、晴れ舞台を飾れないまま終わってしまい、コロナで中学・高校時代の青春が奪われてしまいました。

 

新型コロナは中学や高校の青春まで奪ってしまう、本当に憎たらしいウイルス。1日でも早く終息をして、普通に部活ができる1日でありたいです。(昂太)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング