梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

みんなの受験対策(その18)

こんにちは!愛佳(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは「受験」・第18弾です。

今年は新型コロナの影響で、受験生にとっては厳しい状況となりそうです。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・愛佳、海未さん(高2)、真亜弥さん(大学1年)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

愛佳「今日は東京・岩手・大阪からリモートでお送りします。今日のテーマは「受験」で、このメンバーはすでに受験を経験しています。ウチですが都内にある「松陽女子学院中学校」に通っています。」

海未「ウチは岩手県内の公立高校に通っています。」

真亜弥「私は兵庫にある「阪神学院大学」に通っています。専攻は英文科です。」

愛佳「ありがとうございます!今回は私立中学・中高一貫校、公立高校、私立大学に通う3人でお送りします。まずは今の学校を選んだきっかけを教えてください。」

海未「ウチは家の近くの学校を希望していました。岩手の公立高校は学区制が数年前から廃止になり、県内全域となりました。遠い学校に行くのは嫌だったので、徒歩や自転車で通える範囲の学校を選びました。」

真亜弥「大阪の公立高校も数年前から学区制が廃止になりました。1時間以上も登校する生徒もいます。」

愛佳「東京もそう。高校は学区制は関係ないけど、離島とかは大変だよね。」

海未「離島とかだったら、船の便もあるし、寮のある学校もあるしね。」

真亜弥「それでも家から近い学校を希望する生徒がほとんどじゃない?私ですが、大学はもともと行きたかった大学だったので、そこを希望しました。」

愛佳「高校はどうなんですか?」

真亜弥「高校は地元の公立高校を卒業しました。高校は家から近い学校を選びました。」

愛佳「ウチは中学受験で進学したので、地元の公立は興味ありませんでした。今の学校を選んだきっかけは放送部のある学校を希望しており、中学で放送部のある学校が今の学校だったんです。」

海未「地元の公立でも放送部があるんじゃないの?」

愛佳「あれは放送委員会で、学年で数人しか入れないです。地元の公立に行くより、私立に行ったほうが確実に放送部に入れるし。あと、高校への内部進学ができるのも大きいです。」

真亜弥「確かに私立だと希望する部活に入れますよね。」

愛佳「真亜弥さんは中学受験の経験はありますか?」

真亜弥「私は一度もありません。小学校時代の友達で中学受験で私立に進学した子はいましたが。」

海未「やっぱり中学は公立ですよね。私立はお金持ちが行く学校だし、ウチらには程遠いし。」

愛佳「そんなことないですよ。普通のサラリーマンの家庭でも私立中学や中高一貫校に進学した生徒は多いですよ。ウチもそうだし。」

真亜弥「東京とかは地元の公立が悪いから、私立に進学する子が多いんだよ。すでに小学校から私立の子もいるし。」

愛佳「小学校受験とかだと、お金持ちの子とか芸能人・有名人の子どもが通っている学校ですからね。中学受験はある程度の収入を持っている家庭の子どもが通うのが普通ですし、ひとり親家庭でも中学から私立の子もいますからね。」

真亜弥「確かに。海未ちゃんが住む岩手は私立は少ないの?」

海未「私立は中学はおろか、高校も少ないです。隣の宮城の私立に通う子もいます。」

愛佳「地方になってくると公立しか選択肢がないのはつらいですよね。」

真亜弥「それが地方の現状なんだよね。」

愛佳「話は変わって、受験対策はしていましたか?」

海未「塾での勉強ですね。地元の高校受験進学塾に入って、そこで勉強をしました。高校受験で今の公立高校と宮城の私立高校を受験して、両方合格しました。」

真亜弥「高校受験では海未ちゃんと同じように塾に通って勉強しました。受験では卒業した公立高校と私立の「千里学園」を受験して、両方合格しました。大学受験では予備校に通い、家でも勉強をしました。一般入試で「阪神学院大学」と「神戸女学館大学」「大阪聖麗女学院大学」を受験して、「神戸女学館」以外は合格しました。国公立は受験しませんでした。」

愛佳「ウチは中学受験なので、「同志館」などの上の学校を目指すには中学受験の進学塾に通い、専門コースに通わなければ進学することができませんが、「松陽」は中堅校なので、普通に中学受験の塾に通って勉強をしました。中学受験で「松陽」と「梅光女学館」を受験して、両方合格しました。」

真亜弥「ところで、去年から新型コロナが流行しているじゃない?今年受験の子はどうなるのかなって。」

愛佳「中学受験は「鳴海学院」はオンラインでの選考ですが、他の学校は通常通りに学校に行って試験を受けるのがほとんどです。ウチの学校もいつも通りに試験があります。」

海未「岩手の高校受験もいつも通りあります。私立高校受験も同じです。」

真亜弥「今年は「大学入学共通テスト」もあるし、他の大学受験もすでに推薦入試は実施しているし、一般入試もこれからだと思う。」

愛佳「でも、たくさん受験生が集まったら3密になるじゃないですか。感染対策もしていない学校もあるし、ちょっと不安かな。」

海未「11月ごろから感染者も増えて、岩手では初の死者も出ました。高校受験では多くの受験生が集まるし、いつも通りに教室で試験があったら、3密で感染者が増えるのが怖いです。ウチは来年は大学受験があるので、来年もコロナが蔓延したら本当に怖いです。」

真亜弥「大阪も感染者が多くて、医療崩壊も進んでいるしね。マスクをしたとしても必ずしも感染しないとは限らないし、ちゃんとした感染対策をしないと、生徒も教師もコロナの被害に巻き込まれかねないし。」

愛佳「ウチもそう思う。学校側の感染対策は限界があるから、国が例外措置をやってもらいたいよね。」

f:id:umenomi-gakuen:20201128195048j:plain

(左から海未、愛佳、真亜弥)

 

来週は男子メンバーたちが受験について語ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング