梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その86)

f:id:umenomi-gakuen:20210830001527j:plain

こんにちは。池畑(33歳・IT関連会社経営)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「久住昌之」さんをピックアップ!

 

久住さんは日本のまんが家・まんが原作者で、多くの作品を執筆しています。

今日はすべてではありませんが、久住さんの作品を紹介します。

まずは「孤独のグルメ」です。1994年~1996年に刊行されたまんがで、その後は2008年に読み切りの新装版、2015年まで連載されました。久住さんは原作のみで、作画は谷口ジローさん(故人)です。日本だけでなく、イタリアやフランス、台湾などで翻訳版が出版されています。2012年のシーズン1から2021年のシーズン9までドラマ化され、松重 豊さんらが出演しています。物語は主人公の男性が一人で外食を楽しむシーンが中心のため、コロナ禍の現在では爆発的な人気となっています。

次は「中学生日記」です。1998年に刊行されたまんがで、「Q.B.B.」名義で出版されています。2002年~2008年に刊行された続編である「新・中学生日記」も刊行されています。Q.B.B.は久住さんと弟でまんが家の久住卓也さんとのユニットです。「中学生日記」と「新・中学生日記」は「朝日中学生ウイークリー(現:朝日中高生新聞)」に掲載されたギャグまんがで、NHKのドラマの「中学生日記」とは無関係です。

次は「野武士のグルメ」です。2009年に刊行されたまんがで、まんが版では久住さんは原作のみで、作画は土山しげるさん(故人)です。久住さんは「法政大学」在学中に美術や音楽活動に興味を持ち、美学校に通い、赤瀬川原平さん(故人)に師事しました。1981年に「泉 昌之」名義でまんが家デビューしました。のちに現在のペンネームに改名されました。

最後は「荒野のグルメ」です。2015年に刊行されたまんがで、久住さんは原作のみで、作画は土山さんです。「孤独のグルメ」と似ていますが、こちらは酒を飲みながら食事を楽しみ、女将や常連客との会話を楽しむ内容です。

孤独のグルメ」を中心に、主にグルメ関連の作品を多く出版しています。基本的にまんが原作の執筆が中心で、作画は他のまんが家やイラストレーターに依頼することが多いです。まんが以外ではエッセイや作曲家などでも活躍しています。主な受賞歴は1999年に「文芸春秋漫画賞」など。

 

次はどのまんが家が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、池畑でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング