梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

巻き寿司とキンパ

こんにちは!香織(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「巻き寿司とキンパ」です。

巻き寿司は日本ではおなじみの料理。濃いめの味付けをした具に酢飯とのりがよく合います。これに対してキンパは韓国の巻き寿司のようなもの。最近日本でも流行り出しましたね。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・香織、ソナ(17歳)、さや子さん(49歳・料亭女将)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

香織「今日は東京・千葉からリモートでお送りします。今日のテーマは「巻き寿司とキンパ」ですが、まずは巻き寿司は日本ではおなじみです。さや子さんは巻き寿司は作りますか?」

さや子「家業の料亭でもテイクアウトのメニューとしてありますが、家でも巻き寿司を作ります。」

香織「どんなものですか?」

さや子「ふだんは普通の巻き寿司を作ります。具は卵焼き、ゆでたほうれん草か小松菜、甘めに煮込んだ干ししいたけに高野豆腐、焼き穴子、でんぶ、ゆでて酢でしめたえびです。これに酢飯とのりで巻いたら、巻き寿司ができあがります。」

香織「おいしそう。」

ソナ「私も日本の巻き寿司は食べたことがあるので、大好きですね。」

さや子「あと、私が住む千葉では「飾り巻き寿司」があるんですよ。」

香織「「飾り巻き寿司」ですか?」

さや子「飾り巻き寿司は千葉の郷土料理の一つで、普通の巻き寿司よりも高度なテクニックが必要です。模様は花の形や動物など、さまざまです。」

 

ソナ「かわいい(*^。^*)」

香織「写真で見るとすごくきれいですね。キャラ弁にもよさそう。」

ソナ「アメリカだと、「カリフォルニア巻き寿司」もあるみたいですね。」

さや子「カリフォルニア巻き寿司は逆の巻き方で、ご飯の上にサーモンなどの具がのりますね。」

香織「なんかおいしそう(*^。^*) ところで、ソナは韓国の巻き寿司はあるの?」

ソナ「「キンパ」がありますね。」

さや子「何ですか?」

ソナ「キンパは韓国の巻き寿司のようなもので、具は野菜のナムル、たくわん、牛肉の焼き肉、スパム、ダッカルビの鶏肉などをご飯の上にのせて、のりで巻きます。ご飯は酢飯ではなく、ごま油と塩で味付けしたご飯を使います。仕上げにごま油を表面に塗ります。」

さや子「どちらかというと、おにぎりのようなものですね。」

香織「でもおいしそう(*^。^*)」

ソナ「最近ではのりの上にご飯と具をのせて、4つに折りたたんだ「折り畳みキンパ」も登場しており、ラップを使うので衛生的ですし、持ち運びにも便利です。」

香織「おにぎらずみたいなものでしょうか?」

ソナ「そうですね。」

さや子「私も韓国料理は好きなので、今度作ってみますね。」

ソナ「ありがとうございます!ぜひ作ってみてください。」

香織「巻き寿司とキンパ、見た目は同じでも、味は違うんですね。食べたいな~。」

f:id:umenomi-gakuen:20210914191208j:plain

(左からソナ、香織、さや子)

 

どれも似ているようで実は味も中身も違う巻き寿司とキンパ。どちらも食べてみたい!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング