梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

スーツの用途

f:id:umenomi-gakuen:20220120114115j:plain

こんにちは。小二郎(柴犬・♂11歳)です。

今日は「スーツ」についてお送りします。

 

スーツは大人であれば男女関係なく、最低1着は必要なもの。

仕事はもちろんですが、大学等の入学式や卒業式、会社の入社式、結婚式や葬式と、いろいろと活用する機会は多いです。

スーツはジャケットとスラックス(またはスカート)はドライクリーニングに依頼するのが基本ですが、最近では洗濯機で洗えるスーツも発売しているので、クリーニングに出す手間が省けます。ほこりがあったらエチケットブラシで取るのを忘れずに。

 

ここで用途別に合わせたスーツを集めました。

(男性・通常)

 

まずは男性で、仕事だけでなく、フォーマルまで使えるデザインと色です。

(男性・フォーマル)

 

次はフォーマル用。スーツは黒が基本。ネクタイは結婚式では白、葬式では黒をつけるのが基本です。

(女性・通常)

 

次は女性のスーツです。通勤用のスーツは黒やグレーなど、いろいろあります。パンツ(スラックス)スタイルはかっこよく見えますね。

(女性・フォーマル)

 

女性のフォーマルスーツは主に葬式に使用するものがほとんどです。結婚して子どもができ、小学校受験を検討しているお母さんには、受験用のスーツまであります。尚、葬式のファッションでは女性は肌を見せないこと、化粧は控えめにすることがベターです。

他にもありましたが、社会人の方は用途に合わせてスーツを1着は必ず持ちましょう。

 

というわけで、小二郎でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング