梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ひかりファーム(その2)

こんにちは!ポン太(たぬき・♂2歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

今月は「ひかりファーム」をお送りします。

 

前回は会社の中身について紹介しました。

*問題の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2017/05/25/150000

 

今回は従業員たちが集まって、人間関係のことについて掘り下げようと思います。

 

早速従業員の方が集まりました。では、自己紹介をお願いします。

>社長のポン助(たぬき・♂12歳)です。

経理事務兼料理研究家のすもも(たぬき・♀10歳)です。

ちなみにぼくの両親です。(ワラ)

>広報部でPRを担当しています。文菜(23歳・農園関連会社勤務)です。

>製造部・ジャム製造係で製造職をしています。彰仁(32歳・農園関連会社勤務)です。

>企画管理部で管理栄養士をしています。満智子(27歳・管理栄養士)です。

>「エアーズショップ」でパートの販売員をしています、ささ子(さる・♀11歳)です。

>ソムリエの田坂(45歳・ソムリエ)です。

>料理人の戦士(28歳・料理人)です。

>料理人の新一(24歳・料理人)です。

>アルバイトのホールスタッフの亜樹(20歳・飲食店アルバイト)です。私たち4人は「ソレイユ」というファーム内のレストランに勤務しています。

もう一つのグループの方もいます。では、自己紹介をお願いします。

>総務部・総務課で総務をしています。パタータ(ワラビー・♂7歳)です。

>総務部・総務課で総務事務をしています。シェアラ(ペルシャ・♀5歳)です。

>農業生産部・果実生産係で農業をしています。泰久(22歳・農園関連会社勤務)です。

>「エアーズショップ」で販売員をしています。枝理子(28歳・物販店店員)です。

>「ひかりフードコート」でアルバイトの調理兼接客をしています。択(26歳・飲食店アルバイト)です。

>同じく「ひかりフードコート」でアルバイトの調理・接客をしています。万帆(24歳・飲食店アルバイト)です。

>「ソレイユ」でアルバイトのホールスタッフをしています。七穂(24歳・飲食店アルバイト)です。

>「ソレイユ」でパティシェをしています。誠美(28歳・パティシェ)です。

後から来た方たちはどういうグループでしょうか?

>私たちは梅の実学園アンダークラブというグループに所属しています。(シェアラ)

というわけで、このメンバーでお送りしたいと思います。

 

ちなみにどんな仕事をしていますか?

>ジャムの製造を担当しています。(彰仁)

>商品を使ったメニュー開発などをしています。(満智子)

>「ソレイユ」では接客を担当しています。(亜樹)

>私もホールですが、チーフとして後輩の指導を担当しています。(七穂)

>「ひかりフードコート」ではラーメンの調理・接客を担当しています。(択)

では、職場の人間関係について教えてください。

>目の前に社長がいますが…。(文菜)

>全然かまわないよ。無礼講、無礼講。(ポン助)

>「ソレイユ」では比較的人間関係がよくて働きやすいですね。(七穂)

>私の場合は逆。フードコートでは嫌な先輩がいるし。(万帆)

>私とパタータさんは同じ総務部ですが、比較的仲がいいですよ。(シェアラ)

>嫌な先輩は私の部署でもいます。名前は言えませんが。(文菜)

>オレはもともと人とのコミュニケーションを取るのが苦手なので、仕事以外はほとんど1人でいます。(泰久)

>みんないろいろありますね~。(すもも)

 

「ひかりファーム」では新型コロナウイルス対策をしており、レストラン・フードコート、物販店では入場の際の消毒液設置とテーブルのアクリル板設置をしています。全施設内に空気清浄機を完備しています。従業員は全員マスク着用。5類になった今はお客さんのマスクは不要となりましたが、今後もクラスターが起こる可能性があるため、施設内のマスク着用を呼び掛けています。

 

最後に社長のポン助からごあいさつです。

>え~わが社もお客さんがコロナ前のように戻ってきましたが、油断は禁物です。全従業員が健康でいられるよう、健康管理には十分に注意し、お客さんに安全・安心の商品を届けられるよう、しっかりと従事してまいります。(ポン助)

今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

 

いかがでしょうか。活気のある職場です。

 

次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング