梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

秋野菜の収穫

こんにちは。恵(中1)です。

私の家は農家です。

無農薬・有機栽培で育てた野菜を中心に栽培しています。おじいちゃんの正造(74歳・農業)、おばあちゃんのウメ(73歳・農業)、お母さんの邦子(41歳・農業)が手塩にかけて育てています。

 

今日は秋野菜がよく実っています。

野菜はかぼちゃ、さつまいも、なすなど。珍しい野菜もあります。

今日はこの野菜たちを収穫します。

私も弟の透(小5)も手伝います。

 

かぼちゃなどの重いものはお母さんたちに任せます。

私たちきょうだいはさつまいもを掘ります。

掘っても掘ってもなかなか出てこない。

深く掘っているうちにさつまいもが見えました!

そして、ひっぱって取れました!!

たくさん取れました!!

獲った野菜の半分は市場に出してデパートなどに売られます。

 

そして、おじいちゃんがさつまいもを少し使って焼きいもにしてくれました。

専用の釜に火をつけて、わらが燃えているところにさつまいもを入れて焼きます。

しばらくしてできあがりました。

アツアツなので新聞紙にくるんで食べます。

掘りたて、焼きたての焼きいもはホクホクしてて、甘くておいしい(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20140829142513j:plain

獲れたての野菜は新鮮でどれもおいしいです!!

 

おじいちゃんたちが作る野菜と果物で、私たちきょうだいも健康に育ちました。

私もいつか、新しい野菜や果物の開発に携わりたいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ