梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

思い出のグルメ~東海編~

こんにちは!ララ(ねずみ・♀2歳)です。

思い出のグルメ・第5回目は私たち「東海」です。

東海地区は愛知、静岡、岐阜、三重の4つの県だけ。

他の地域と比べて最強グルメがいっぱいです!!

 

~愛知~

愛知は独特のグルメがいっぱいです!!私のふるさとなので、大好きなものばかりです。

・八丁みそ

>うちの家では欠かせません。みそ汁も毎日使います。(エリ子・44歳・主婦)

>生野菜に八丁みそのたれにつけて食べるとおいしいです!(希里・中2)

・みそかつ

>なんてたってみそかつでしょ~。みそだれの味もくどくなくてうまい!(健太郎・小6)

>ゲン担ぎにみそかつをよく食べます。うまい!(隆行・高1)

>ふるさとの味です。女性でも食べやすいので大好き!(ポロン・うさぎ・♀4歳)

・鶏手羽先

>うちの店でも手羽先は定番メニューです。超うまい!(岳・20歳・飲食店アルバイト)

>焼いたものでも、煮込んだものでもどちらも大好き!(譲・小6)

>鶏肉大好きなので、たまに食べたくなります。(美奈・24歳・化粧品店店員)

名古屋コーチン

>接待での特別メニューですね。普通の鶏肉とは違った味。(福・レトリバー・♂10歳)

>ふだんはめったに食べないので、家族の特別な日に登場します。(尚行・高3)

きしめん

>ツルリとしておいしいです。種類もきつねや明太子など豊富です。(ナット・コアラ・♂2歳)

>あっさりとしていて大好きです。平べったい麺ののど越しも◎。(弘子・25歳・主婦)

・えびフライ

>普通のえびフライよりも大きいです!食べごたえもあり。(周子・34歳・メーカー勤務)

>えびフライの大きさにはびっくりすると思います。(奈生子・中2)

・小倉

>小倉あんは愛知では定番です。うちの店ではあんを手作りします。(キャンディ・アルパカ・♀3歳)

>コンビニでも小倉入りパンが多いです。店ではあんトーストやあん入り和風パスタも!(伸太郎・大学2年)

 

~静岡~

サッカー大国・静岡。こちらも独特のグルメがありますよ。

・うなぎ

>うなぎ大好き!毎日でも食べたい!(人志・小5)

>今は高級品でなかなか食べられませんが、脂がのった味はなかなか出せない!(向山・47歳・グラフィックデザイナー)

>うなぎの卵焼きの「う巻き」が好き。(舞美・小6)

静岡茶

>お茶は毎日欠かせません。熱いお茶がおいしいです。(加世子・46歳・主婦)

>小学校の水の蛇口に熱いお茶が出るんです!静岡ならではです。(菊之助・高1)

静岡おでん

静岡おでんはだし汁が濃くて、黒はんぺんが入っているのが特徴です。意外とおいしいですよ。(良平・小5)

>酒と一緒に静岡おでんを食べるのがサイコー!(一治・47歳・メーカー勤務)

富士宮焼きそば

>これぞB級グルメの王様!メチャうまい~♪(梨衣沙・中2)

>静岡で焼きそばといえばコレです。他ではマネできない!(菜々子・高1)

浜松餃子

>静岡は茨城よりも餃子を食べます(自負)!(ボルガ・チワワ・♂2歳)

>わが家のごちそうです。餃子の真ん中にゆでたもやしを添えるのが特徴。(宏子・36歳・スーパーパート)

 

~岐阜~

岐阜は温泉の町、かやぶきの町です。

・ラーメン(中華そば)

>あっさりとした和風味。毎日でも食べたいくらい好きです。(亜矢子・大学4年)

>脂の濃いラーメンは苦手ですが、地元の中華そばはあっさりとしてて大好き!(まりや・高2)

・五平餅

>昔からあるおやつです。よくおばあちゃんが作ってくれます。(喜幸・小6)

>学校帰りによく買って食べます。しょうゆだれが好き。(牡丹・柴犬・♀3歳)

・キムチ鍋

>韓国のキムチを使わず、地元で作ったキムチを使います。野菜たっぷりでおいしいです。(羽純・小6)

 

~三重~

最後は三重。海の幸が豊富な町です。

松阪牛

>三重の有名ブランド牛です!「まつざかぎゅう」ではなく、「まつさかうし」と言います。(星二・高1)

>家族の特別な日によく松阪牛を食べます。ステーキがうまいです。(重男・53歳・高校教師)

・とんてき

>とんてきの専門店があるくらい地元では有名です。牛ステーキよりもあっさりしていておいしいです。(まゆか・高1)

>もともとは中華料理店が発祥。一緒に添えてあるキャベツも名脇役です。(リュウ・きつね・♂2歳)

赤福

>伊勢名物といえば?と言ったらコレでしょ~!(泰子・35歳・結婚関連会社勤務)

>お茶うけにもぴったりのおやつです。おみやげにもぴったりです。(カシス・うさぎ・♀2歳)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908175332j:plain

いろいろありましたね~。

 

思い出のグルメ、日本版は今日が最終回です。

次回は日本以外の海外のグルメを紹介します。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ