梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

思い出のグルメ~関西編~

トラッキーこと、正宗(とら・♂2歳)やで!!

今日は関西の思い出グルメを紹介するで!!

関西のグルメはコテコテがせいぞろいや!!

関西は大阪を中心に、モダンな兵庫、はんなりな京都、そして滋賀、奈良、和歌山の関西2府4県やで。

まずは大阪からや!!

 

~大阪~

大阪は「食いだおれの町」って言われてるんや。食べ物もコテコテでうまいで!

・お好み焼き

>うちの家ではお好み焼き屋をしています。ふんわりとした生地がサイコー!(エス・ねこ・♂9歳)

>山いも入りのふんわりとしたお好みは大阪が一番!(麻結・中3)

>お好み焼きにご飯とみそ汁がついた「お好み焼き定食」が大阪にある!(均・高1)

・たこ焼き

>やっぱり大阪のたこ焼きはうまい!外はカリッ、中はトロッ、たこがプリプリででかいのが大阪のたこ焼きやで!(明信・小4)

>東京出身なので、大阪のたこ焼きを食べた時は超感動しました!(康恵・大学2年)

>学校帰りによく食べます。チーズ入りたこ焼きも好き。(万里音・高1)

・大阪うどん

>大阪のうどんはだしのきいた絶品!(小浜・72歳)

>うどんははなし家(落語家)のネタになることが多い。(三博・41歳・落語家)

・串かつ

>大阪の串かつはソース2度づけ禁止や!うちは串かつ屋をしているから味はうまいで!(安紀子・58歳・家業手伝い)

>串かつは酒のアテとしてもうまい!(仲川・50歳・運送会社勤務)

>いろんなネタがあって自分で揚げる食べ放題も人気です。(遼太・22歳・飲食店アルバイト)

・大阪の洋食

>ビフカツ、オムライス、タンシチュー…と、大阪の洋食は歴史があります。(きよし・22歳・料理人)

>洋食の中でビーフシチューに思い出があります。今の夫と初めてデートした時に食べました。(阿希子・27歳・インテリアコーディネーター)

・水なす

>水なすの漬物は南大阪では定番のご飯の友です。(尋幸・中2)

・くるみ餅

>大阪の隠れたスイーツです。甘さ控えめでおいしいです。(志歩・20歳・パティシェ)

 

~兵庫~

兵庫はおしゃれな町・神戸から城下町・姫路までそれぞれの特色を生かしたグルメがせいぞろいや!

・神戸牛

>神戸牛はめったに食べないけど、お肉がやわらかくておいしい!(麻里・小5)

>会社の接待には神戸牛の店に立ち寄ります。鉄板焼きがうまいですね。(近藤・55歳・メーカー勤務)

・神戸スイーツ

>ケーキや焼き菓子など、宝石のようなスイーツにメロメロ(*^。^*)(あずさ・高1)

>よく職場の休憩タイムにスイーツを買っていきます。某店のシュークリームが好き。(ウララ・ひつじ・♀9歳)

>神戸スイーツは上品でおいしい!たまに友達とお茶します。(玲央奈・中2)

・そばめし

>ごはんと焼きそばが一体となったそばめしはB級グルメの一つ。(マーブル・ペルシャ・♂3歳)

>ソース味のそばめしが好きです。たまに家で作ります。(直明・高2)

かつめし

ソースかつ丼とはまた違った味でおいしいです。(幸代・大学2年)

>かつとご飯が一体となっておいしい!一緒に添えてあるキャベツもおいしいです。(芳貴・高3)

明石焼き(玉子焼き)

>たこ焼きよりも上品であっさりしているのがイチ押しです。(諒・中1)

>ソースも置いてあるけど、どちらかといえばだし汁派。(ライチ・ねこ・♀2歳)

姫路おでん

>やっぱり姫路おでん!毎日食べたいくらい大好き!!(圭織・高2)

>普通のおでんにしょうがじょうゆをかけて食べるのが新鮮な味。(翔司・中3)

>うちの家では、しょうがの消費量がハンパないです。大半が姫路おでんです。(雄太・高2)

 

~京都~

京都は関西の中では上品な町。マ○ド○ルドの看板も茶色でないとアカンのや!!

京野菜

京野菜の中で、賀茂なすや水菜などが好きです。(茅乃・23歳・メーカー勤務)

>おばんざいにも京野菜が使われます。普通の野菜よりも味わいがあります。(恭太・小6)

京漬物

>うちは先祖代々伝わる京漬物を作っています。味もそれぞれ個性があります。(雪夫・47歳・漬物店経営)

>漬物の中ではしば漬けが一番好きです。(里緒奈・中2)

・宇治茶

>緑茶、抹茶…とウチの生活に欠かせないどす。あ~抹茶が恋しくなった(ワラ)。(シナモン・くま・♀2歳)

>抹茶やほうじ茶などを使ったスイーツがとてもおいしいです。(真衣子・高3)

・湯豆腐

>豆腐がとろける味でおいしい!1年中メニューにあります。(みるく・ダックス・♀2歳)

>冬に食べるのが最高です!豆腐だけでなく、野菜もたっぷり。(律子・大学1年)

 

~滋賀~

滋賀は湖の町のイメージが強いけど、いろいろあるで。

・彦根ちゃんぽん

>普通のちゃんぽんよりもあっさりしてて、野菜が多いので女子好み♪(千秋・23歳・メーカー勤務)

近江牛

>神戸牛、松坂牛が有名だが、滋賀は近江牛がうまいです。(シンザン・馬・♂13歳)

 

~奈良~

お寺が多く、歴史あるのが奈良。奈良は独特のグルメがあるで。

三輪そうめん

>やっぱりそうめんですね!ツルンとしたのど越しがたまらない!(清志・高2)

>母の実家から送られてきます。そうめんは1年中楽しめます。(柿衛門・小4)

・柿の葉寿司

>さばやサーモンの寿司を柿の葉で包んだ柿の葉寿司は奈良ならでは。(ミラ・鹿・♀5歳)

>おみやげやちょっとしたおもてなしにもおすすめです。(晴美・高3)

茶がゆ

>お茶を使って炊き上げた茶がゆは朝食には欠かせないです。普通のおかゆよりも食べやすいです。(プラム・レトリバー・♀2歳)

 

~和歌山~

最後は和歌山やで!!和歌山は梅などが有名や!!

めはり寿司

>「目を見張る」ことからつけられたんです。高菜の漬物に酢飯を巻いたのが特徴です。(ジオン・白くま・♂6歳)

・精進料理

>奈良ではおなじみですが、和歌山の精進料理もおいしいです。(遊念・28歳・寺僧侶)

・梅

>6月は梅の最盛期です。この日は梅干しや梅酒を作ります。(博香・高1)

>毎年母が作る梅干しが最高においしいです!(勇・高2)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908174232j:plain

あ~何か食べたくなってきたで。

 

今日は関西の思い出のグルメをお送りしたで!!

次回は東京を除く「関東」やで!!

 

ランキングに参加してるで。ぽちっと押してや!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ