梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

子どもと節分

こんばんは。洵子(27歳・主婦)です。

今日は節分ですね。

わが家では節分のイベントはないっていうか、巻き寿司を作るくらい。

節分といえば、豆まきですけど、うちの家ではしません。豆が家中に散らかって、子ども(恒星・4歳)が片づけをしてくれないし。夫(悠二・30歳・メーカー勤務)も豆まきには興味ないし。

 

あと、子どもが通う幼稚園では、豆まきはやらないんですよね~。

お昼のお弁当の日に豆が入った袋をおやつとしてもらえるんです。豆まきは体にあたってけがをしたり、教室中散らかって、最後の掃除は先生たちがやるからしないんだそう。

子どもが幼稚園から帰ったとき、おやつの豆がおみやげとしてもらいました。

 

そしてその夜、夫が帰ってきて、いつものように食事。

今日の献立は巻き寿司。厚焼き卵やほうれん草、甘く煮たしいたけなど7種類の具をのせて巻きました。子ども用にはツナときゅうり、卵が入った巻き寿司を別に作りました。それと、みそ汁。

デザートは夫がケーキを買ってきてくれたので、それを食べることに。中身はロールケーキ。

巻き寿司は家族そろって丸かぶり。東北東の方角に向けてガブリ。家族何も言わずに無言で食べる。

f:id:umenomi-gakuen:20140829165321j:plain

途中で子どもがしゃべりだしたけど、それは私が「シーツ!」

1本食べ終わったらもう一本。さすがに丸かぶりはしないので、カットしてみんなで食べました。

デザートのロールケーキもおいしい(*^。^*) これには子どもは喜びました。残ったロールケーキは食べきらなかったので、翌日のおやつに。

豆まきは一切やらなかったですね。子どもは夫と一緒にお風呂に入って、遊んだあとに寝ました。

 

昔は豆まきはあったのに、最近は私の家も含めて豆まきをやらない家庭が増えてきました。

核家族化っていうのもあるのですが、やっぱり片付けが面倒だからかな?

自分が子どもの時にやっていた光景がなんだかさみしく思えた。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ