梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろな鬼除け

f:id:umenomi-gakuen:20201218173247j:plain

こんにちは!ゴードン(たぬき・♂1歳)です。

今日は本来なら節分の日ですが、今年はきのうが節分でした。

節分といえば、鬼ですよね。

今日は「鬼除け」についてお送りします。

 

鬼は赤鬼や青鬼など、いろいろな種類の鬼がいますね。

鬼は人に危害を加え、さらに人を食べてしまう存在で、「桃太郎」などの絵本に出てくる鬼も悪い人たちですね。

 

その鬼も苦手なものがあり、いわしなどのにおいのきついもの、ひいらぎの葉のとげは鬼が嫌うんです。節分の時にいわしとひいらぎを撃退する風習を「ひいらぎいわし」と呼ばれています。

そしてもう一つは豆まきです。鬼に向かって「鬼は外!」「福は内!」と言って豆を投げるのは節分の恒例行事。毎年豆まきをする家庭もいますが、ここ最近は食品衛生上の問題や環境の問題などもあり、直接豆をまくのではなく、個別袋に入れた豆をまくのが主流になっています。

 

今年は新型コロナという大きな「鬼」がおり、大変な時期ですが、豆まきなどの鬼除けは家でもできるので、3密の心配もないです。

おうちで節分を楽しみましょう。

 

というわけで、ゴードンでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング