読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな絵本は?

おしゃべりカフェ(トレンド) おしゃべりカフェ(トレンド:本)

こんにちは。優奈(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは「絵本」です。

絵本は小さい頃からよく読む本の一つ。大人になっても、イラストがきれいなどで、コレクションとして集める人もいます。

今日は絵本が大好きな3人のメンバーたちでおしゃべりしたいと思います。

メンバーはリマ(小4)、ベゴニアさん(うさぎ・♀6歳)、私・優奈です。

 

優奈「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(鮭のふりかけ付き)、ハンバーグ(フライドポテト、キャベツのせん切りつき)、れんこんのきんぴら、玉ねぎのマリネ、漬物(たくわん)、果物(いちご)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

優奈「おいし~。今日はウチの大好きなハンバーグ。」

ベゴニア「野菜たっぷりでおいしいですね。リマちゃんはどう?」

リマ「おいしい!」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

優奈「今日はいつもの緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日は絵本がテーマですが、家では絵本は読みますか?まずはリマから。」

リマ「はい!あたしはいつも絵本を読んでいるよ。家にあるものを読んだり、図書館で借りたものなどいろいろ。」

ベゴニア「私は図書館の司書をしているので、最新の本についてはいつもチェックしています。絵本も大好きで、よく借ります。家では娘がいるので、娘に絵本を読み聞かせしますね。」

リマ「あたしのママ(時枝・33歳・主婦)も絵本を読んでもらっているよ。小さいときはママに絵本を読んでもらうことが多かったからね。」

優奈「ウチも小さいときはお母さんに絵本を読んでもらったことがあったな~。今は読み聞かせはないですが(ワラ)。でも、絵がすごくかわいいものがあるので、よく本屋へ行くと、かわいい絵本に巡り合いますね。将来は絵本作家を目指しているので、その勉強を兼ねて。」

ベゴニア「すごい!絵本作家も実力がなかったら難しいけど、がんばってね。」

優奈「ありがとうございます!ところで、好きな絵本ってありますか?」

リマ「あたしは何でも好き!いろいろあるけど、「ノンタン」とか「アンパンマン」とか、アニメの絵本も好き。」

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)

 

 

アンパンマン みーつけた!

アンパンマン みーつけた!

 

ベゴニア「「ノンタン」も「アンパンマン」も娘が大好きなの。私が選ぶ絵本はイラストがかわいかったり、感動を呼ぶ絵本はよく買いますね。」

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

 

 

優奈「ウチは「ぐりとぐら」とか、子どもの頃に読んだ本が好き。大人になってもその子どもに伝えられる本がいいですね。」

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

 

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

 

リマ「いろいろな本があって迷うよね。絵もかわいいし、小説よりも好き。」

ベゴニア「大人になってから小説は必修本だけど、やっぱり絵本は誰でも楽しめますよね。」

優奈「そうですよね。電子書籍になっても、絵本はなくならないでほしいし、いつまでも手元に置いておきたいですよね。」

f:id:umenomi-gakuen:20150124181427j:plain

(左からリマ、優奈、ベゴニア)

 

このあと3人で好きな絵本の読み聞かせをしました。楽しかったな~。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ