読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(2日目・石川)

こんにちは。真琴(高1)です。

学園祭・2日目、今日は石川の学園祭の模様をお送りします。

 

石川は北陸新幹線が開通したため、今最もアツい地域です!

北日本メンバーを中心に多くのメンバーたちが参加しました。

 

場所は県内にある公園。そこに学園祭の特設会場を設置しました。

展示では美術部や手芸部などを中心に多くの作品が展示してありました。

f:id:umenomi-gakuen:20150620153742j:plain

 

会場には募金コーナーを設置してあり、「東日本大震災」の復興支援募金や発展途上国の支援募金に使われます。

今回は海外支部の一部メンバーも参加し、ネパールからやってきたゴーピさん(21歳)が「ネパール地震」の被災者のための復興支援募金を新設することになり、多くの方が募金をしてくれました。

f:id:umenomi-gakuen:20150620153818j:plain

「梅の実」のネパールメンバーは6人います。今回の「ネパール地震」の被害に遭いましたが、全員無事でした。6人いるネパールメンバーを代表して、ゴーピさんが学園祭に参加しました。大変な中、本当にありがとうございますm(__)m

東日本大震災」で特に被害に遭った宮城・岩手・福島も徐々に復興しつつありますが、福島原発事故の後遺症など、課題は多く残っています。

 

模擬店では北日本ご当地グルメを披露しましたが、先に完売をしたのは青森のせんべい汁、宮城のずんだもち、福井のソースかつ丼などです。

f:id:umenomi-gakuen:20150620153847j:plain

こちらは福井の屋台。東町メンバーのぼた吉(いのしし・♂3歳)がソースかつ丼を買って食べています。実はこの1個が最後となり、見事完売しました~!

海外支部では韓国のスンドゥブインドネシアナシゴレン、ロシアのピロシキなどを披露し、どれもおいしかったです。

ちなみにウチが所属する石川では「ハントンライス」という、オムライスの上に魚フライをのせたご当地グルメを披露しましたが、見事完売しました!!

 

今日はミニライブ。会場内にライブ会場を作りました。

芸能会メンバーでは民謡歌手の猫介さん(57歳・民謡歌手)、韓国俳優のグオンさん(37歳)が歌を披露。北日本支部の選抜メンバーらが歌やお笑い、寸劇を披露しました。

石川メンバーではライナ(ライオン・♀3歳)、ミマ(ねこ・♀3歳)、琢也くん(高2)の3人が1日限りの3ピースバンドを結成し、オリジナル曲を披露しました。

f:id:umenomi-gakuen:20150620154209j:plain

ライナがボーカル、琢也くんがギター、ミマがキーボード&プログラミングをそれぞれ担当し、迫力あるライブで会場が盛り上がりました!!

あっという間にミニライブが終了しました!

 

会場では多くのお客さんや東京などの「梅の実」メンバーたちが訪れました。

 

ここで北日本支部の「イチオシメンバー」たちを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20150620154804j:plain

まずは北海道&東北グループから、秋田メンバーの明太くん(高2)一家です。

前列左から妹の小町(中3)、お母さんのつゆ子さん(48歳・主婦)、後列左から明太くん、お父さんの繁雄さん(50歳・メーカー勤務)です。

お父さんは地元メーカーに勤務する営業マン。お母さんは専業主婦をしています。明太くんは地元の公立高校に通う2年生、小町は地元の公立中学校に通う3年生で受験生です。

ちなみに「明太(あきた)」と「小町(こまち)」という名前ですが、明太くんは秋田県の「秋田」から漢字を変えてつけました。小町はお米のブランドの「あきたこまち」の「こまち」から漢字表記でつけました。いずれも地元・秋田に生まれ育ち、社会に向かってがんばってほしいという意味を込めてつけたそうですが、明太くんは単純すぎると嘆いていますね…(T_T)

f:id:umenomi-gakuen:20150620163556j:plain

次は東北フェニックスグループから、宮城メンバーの紘行(高1)&紘子(中2)きょうだいです。

左から紘行、紘子。ともにそっくり。メガネも同じ形です。

紘行は宮城にある私立高校「東日本学園」に通っていて、部活ではゴルフ部に入っています。ちなみに「東日本学園」は運動部が盛んで、毎年全国大会で活躍する名門校。遠隔地から入学して、寮生活をする生徒もいるんだとか。

紘子は地元の公立中学校に通っています。

f:id:umenomi-gakuen:20150620164222j:plain

最後は北陸グループから、ウチの独断と偏見で、ウチらきょうだいを紹介します。

右はウチ・真琴、左は弟の匡志(小6)です。

弟は地元の公立小学校に通っています。ダンスが大好きで、地元のダンススクールに通っています。将来はダンサーを目指しているそうです。

ウチは地元の公立高校に通っていますが、音楽や美術を学ぶ「県立金沢芸術高校」に通っています。専攻はデザイン科。将来はイラストレーターかグラフィックデザイナーを目指していて、高校卒業後は大学進学か専門学校進学かちょっと迷っているところ。

きょうだい仲ですが、よくケンカもしますが、仲はいいですよ。

 

北日本支部は大きく様変わりし、北日本支部長だった道子(中3)が新たに新設した「地域・海外本部」の本部長に就任し、道子の後任に北陸グループリーダーだった信玄(中3)が支部長になりました。

信玄の後任に哲志くん(中等教育学校5年)が北陸グループリーダーになり、何人かのメンバーが副グループリーダーなどに就任しました。ちなみにウチは副支部長兼北陸副グループリーダーに就任しました。

 

f:id:umenomi-gakuen:20150620170024j:plain

最後は北日本メンバー有志で記念撮影。この日は海外メンバーから、イタリアメンバーのパオリーナ(15歳)、韓国メンバーのエリ(18歳)、カナダメンバーのラーラ(14歳)と一緒に。みんな笑顔ですね(*^。^*)

 

あっという間に石川の学園祭が終了しました。

 

終わった後は会場の片づけや掃除。使った後はきれいに。

この後は一部メンバーを除き、長野や大阪、東京へ向かいます。

 

明日は大阪の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ