読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

サマークリスマス

プチログ(学校・会社・家庭・地域) プチログ(学校・会社・家庭・地域:家庭・地域生活)

f:id:umenomi-gakuen:20150628212015j:plain

ハロー!ダイナ(11歳)です。

今日は「サマークリスマス」の日です。

 

サマークリスマスは日本のラジオ番組で出演者の方が「クリスマスらしきイベントを夏でもしよう」ってことを言ったのがきっかけだそう。実際はやっていないらしいけど。

 

しかし、世界にはサマークリスマスがあるんです!

私が住むオーストラリアでは夏のクリスマスがあります。

日本やアメリカをはじめとした国はクリスマスは冬に開催しますが、オーストラリアでは逆です!

理由は北半球と南半球では季節が違うんです。日本やアメリカ、中国、ヨーロッパなどの北半球では春に始まり、夏、秋、冬、春へと続きますが、オーストラリアなどの南半球では秋に始まり、冬、春、夏、秋へと続きます。北半球の国が夏なら、南半球の国は冬、北半球の国が冬なら、南半球の国は夏なんです。

 

クリスマスのイベントは北半球の国とさほど変わらないのですが、違うのが、場所や衣装などです。

クリスマスのイベントを開催する場所はおうちが中心ですが、海水浴場でクリスマスを開催したり、プールでクリスマスを開催します。

衣装は夏仕様。水着姿でクリスマスを楽しむ人もいますし、サンタさんの衣装も夏仕様です。

チキンやケーキなどの料理は北半球の国と変わりません。

 

北半球の国のクリスマスは冬に開催するので、寒さが苦手な人にとってはつらいですが、南半球の国のクリスマスは夏なので、寒がりの人にはおすすめ(ワラ)。

 

北半球の国でも、南半球の国でも、クリスマスは1年の締めくくりでもあり、新しい年を迎える大事な儀式です。どんな形であっても、楽しいクリスマスを迎えましょう。まだ早いですが(ワラ)。

 

というわけで、ダイナでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ