梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~鍋のシメにはご飯?めん類?~

こんにちは!ピグ(ぶた・♂2歳)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「鍋のシメにはご飯?めん類?」

 

冬はやっぱり鍋ですよね~。鍋は大勢で食べても、一人で食べてもおいしくてあったまる~。

鍋のシメは絶対にはずせないですよね~。ご飯にめん類と、う~ん!食べたい!!

 

今日は鍋のシメにはご飯派のメンバー4人とめん類派のメンバー4人をパネリストを迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはオレ・ピグです。

ご飯派メンバーからは太(小5)、光司(高1)、里紗子さん(30歳・飲食店パート)、正造さん(74歳・農業)です。めん類派メンバーからは礼二(小6)、あいみ(中2)、寿恵さん(大学4年)、敏也さん(40歳・メーカー勤務)です。

いずれも小学生、中高生、20・30代、40代以上のメンバーで選出しました。ご飯は米から作られるもち、トックなどでもOK。めん類はうどん、そば、ラーメン、パスタなど何でもOKです。各メンバーともに好きな鍋も発表してもらいます。

 

まずはご飯派メンバーからのプレゼンです。

>鍋のシメといえば、ご飯でしょ~。日本人にはお米が欠かせないです。一番好きな鍋はすき焼きで、鍋の中にご飯を入れて食べるよりも、すき焼きといっしょにご飯を食べるのが一番!ご飯の上にすき焼きをのっけて食べるとう~んまいう~!!(太)

>やっぱりご飯しかないです!!好きな鍋はちゃんこ鍋で、ちゃんこのシメにはご飯を入れて雑炊にして食べます。肉と魚、野菜のだしが詰まった雑炊はこの冬にはあったまります。(光司)

>私は夫と子ども2人の4人家族です。鍋のシメはご飯っていうよりはおもちです。家族が好きな鍋はちゃんこ鍋で、ちゃんこ鍋をはじめ、いろいろな鍋にはおもちを入れます。ご飯よりは軽く食べれますし、何しろ夫も子どもも大好きだからです。(里紗子)

>やっぱりご飯でしょ。日本人は米ですね。家族で一番好きな鍋は寄せ鍋。野菜と魚がいっぱい食べられて満足できます。寄せ鍋のシメにはやっぱり雑炊。雑炊は温まるだけでなく、胃腸にも優しい一品。米はうちの家で作ったものを食べています。(正造)

 

他のメンバーからの意見があります。

>ワテが住む秋田の鍋といえば「きりたんぽ鍋」だべ。きりたんぽはご飯をすりつぶして、棒状に固めて焼いたもの。シメとして食べるのではなく、他の具材と一緒に入れて食べます。東北へ旅行に来たときはきりたんぽ鍋食べてね!(ポチ・柴犬・♂3歳)

>私が住む韓国の鍋といえば「チゲ」です。キムチをはじめ、野菜や豚肉、魚などを入れたピリ辛の鍋です。この鍋のシメは「トック」という韓国のおもちです。薄く作られたおもちですので、日本のおもちよりも火の通りが早いです。独特の食感がたまりません!(エリ・18歳)

 

めん類派のメンバーからの反論です。

>ぼくもご飯が大好きなので、反論はありません。(礼二)

>もともと少食なので、ご飯はあまり食べません。(あいみ)

>鍋のシメにご飯やおもちはちょっときついです。(寿恵)

>私自身もご飯は大好きなので、特に反論はありません。(敏也)

 

続いて、めん類派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくはめん類が大好き!特に好きなのがラーメンです。一番好きな鍋はもつ鍋で、牛ホルモンと野菜が入って、お手頃な鍋です。このもつ鍋のシメにはやっぱりラーメン。肉と野菜のエキスが詰まったスープにラーメンがからみあっておいしいです!(礼二)

>私は鍋のシメにはやっぱりめん類です。一番好きな鍋はすき焼きで、すき焼きのシメには必ずうどんを入れます。すき焼きの甘い煮汁にうどんがからみあっておいしいです。(あいみ)

>私はめん類が好きで、特にパスタが大好きです。一番好きな鍋はトマト鍋などの洋風の鍋です。トマト鍋のシメにはパスタが合います。パスタはショートパスタ(マカロニ)、フェットチーネなどを入れますね。あったかい洋風の鍋は女子会の定番です♪(寿恵)

>一番好きなめん類はやっぱりラーメンですが、基本的にめん類は何でも好きです。一番好きな鍋ってゆうか、私が住む北海道のご当地鍋でもある「石狩鍋」には必ずうどんを入れます。ラーメンでも合いますが、わが家ではうどんですね。みそ味の鍋にうどんがよく合います。(敏也)

 

他のメンバーからの意見があります。

>オイラが住む大阪では「うどんすき」といううどんメインの鍋があるで。うどんすきはうどんに肉や魚、野菜などが入った寄せ鍋的メニューで、有名店では商標登録をしているくらいおなじみなんや。おうちでも簡単にできるので、食べてみてや!(明信・小4)

>オレが住むフランスでは「ブイヤベース」が定番の鍋です。ブイヤベースはサフランやハーブをベースに魚介類や野菜を入れたもの。本場ではガーリックトーストと一緒にブイヤベースを食べるのが一般的ですが、うちの家ではパスタを入れます!先にスープや具を食べてから、ゆでたパスタを入れて少し煮込みます。スープパスタの感覚で食べれるので、おすすめです。(大希・16歳)

 

ご飯派メンバーからの反論です。

>オレもめん類は好きなので、反論なし!(太)

>うどんやラーメンは定番だけど、パスタは入れないかな~。(光司)

>めん類は子どもも夫も大好きなので、鍋の種類によってはめんも入れますね。(里紗子)

>鍋にめんは食べないな~。やっぱりめんはめんで食べたいわ。(正造)

 

以上で終了です!

ここでオレがジャッジします。

結論は…どちらもうまい!!!

f:id:umenomi-gakuen:20151224083456j:plain

もう反論はないでしょ~。鍋にはどんなものでもうまい!ご飯でもめん類でも何でも合う!!(ていうか、こんな反論のないチャットジャッジは初めてかも(ワラ))

 

今日はチャットジャッジ第32回目、「鍋のシメにはご飯?めん類?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ