梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~シメのデザート、食べる?食べない?~

こんにちは!夕里子(高1)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「シメのデザート、食べる?食べない?」

 

ご飯を食べた後にデザートってほしくなりますよね。ウチもそうで、ご飯を食べた後に、デザートとして果物やお菓子を食べてしまいます。

しかし、デザートが欲しい人とそうでもない人もいます。

 

ここで、シメのデザートを食べるメンバーと食べないメンバー、それぞれ4人ずつをパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはウチ・夕里子です。

食べる派メンバーからは桃香(小5)、芳恵(高1)、彩果さん(23歳・看護師)、研先生(43歳・大学准教授)です。食べない派メンバーからは隆吾(小6)、優太(中1)、健次さん(36歳・商社勤務)、椿さん(レトリバー・♀11歳)です。

それぞれ小学生、中高生、20~30代、40代以上の方で選出しました。また、それぞれ食べる好きなシメのものも発表してもらいたいと思います。

 

まずは食べる派メンバーからのプレゼンです。

>私はデザートを食べます!好きなデザートはアイスクリームです。アイスはスーパーで買ってきたものがほとんどですが、たまにリッチな味のアイスがあると、すごくうれしいです。デザートがあるとすごく満足しますね。(桃香

>ウチはデザートはよく食べます。食べるデザートはそれぞれなんですが、一番食べるのはお菓子です!お菓子はスナック菓子やチョコの菓子、ビスケットなどさまざまで、特に甘いお菓子があると満足して、たくさん食べすぎてしまいます。あ~太るわ…(^_^;)(芳恵)

>ウチもご飯の後のデザートはよく食べます。家ではアイスクリームやお菓子、職場では売店で買ってきたプリンやヨーグルト、外食ではケーキなどを食べてしまいます。食後のデザートは職場では仕事の疲れを癒すため、他の場所では一日がんばったごほうびに食べています。(彩果)

>私は男性でこの歳ですが、甘いものが大好きで、仕事の合間にもよく食べています。職場では教員や職員たちがおみやげで買ってきたお菓子が中心で、家ではケーキや和菓子を食べます。一番好きなのが、地元・三重の銘菓である「赤福」ですね(ワラ)。(研)

 

他のメンバーからの意見があります。

>フランスの料理ではフルコースがあり、オードブルからメイン、デザート、飲み物まであります。最後のシメは飲み物でコーヒーや紅茶だけですが、デザートではケーキやプリン、ムースなどが中心となります。また、魚料理を食べ終わった後から肉料理を食べる前の間に口直しのデザートがあり、こちらはソルベ(シャーベット)が出されます。(ケイト・13歳)

>ご飯を食べた後の甘いものを食べるのは、人を満足させる効果があります。デザートに含まれる砂糖は、消費したエネルギーを回復させ、リラックス効果があります。疲れた時には甘いものを食べたいと思うのはこういうことなのです。(李世・26歳・栄養士)

 

食べない派メンバーからの反論です。

>そんなに甘いものを食べたいとは思わないですね。(隆吾)

>家でも果物やデザートが出されますが、あったら食べるだけで、なかったら食べないです。(優太)

>やっぱり甘いものよりも酒のほうが好きですね。(健次)

>遅い夜に甘いものは食べたくないですね。(椿)

 

引き続き、食べない派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくはシメのデザートは食べません!ご飯を食べ終わった後で終わりです。なぜなら、ぼくは甘いものが嫌いなのです。特にチョコレートが苦手で、バレンタインで女子からもらっても、お母さんとお姉ちゃんにあげています。それくらい甘いものが食べたいとは思わないです。(隆吾)

>ぼくは基本的にシメのデザートは食べないです。甘いものはどちらかというとあまり好きではありません。ドリンクでも水や炭酸、お茶が好きで、甘い清涼飲料水やジュースは小さいころから飲まないです。勉強の時のリラックスタイムに青汁を飲みますが、青汁も甘さを抑えたものです。基本的に夜の9時以降は何も食べないので、常に体形はキープし、にきびの予防もしています。(優太)

>私はシメのデザートは食べません。夜は基本的に晩酌タイムで、好きなワインを飲みながら、妻(美羽・36歳・専門学校講師)が作る料理を堪能しています。甘いスイーツよりも酒が一日の疲れを癒してくれるので、ほぼ毎日飲んでいますが、一日に1~2杯程度です。平日の昼は仕事ですが、男性社員が出張みやげでお菓子を買ってきたり、女性社員が近くのケーキショップでケーキやシュークリームを買ってきたりしますが、その時は仕方がなく食べていますが。(健次)

>私はご飯の後のデザートは食べません。この歳になると甘いものはいらないですし、家での仕事が多いので、カロリーオーバーになるのが嫌なのです。私の最後のシメはお茶で、お茶はリラックス効果があるのでよく飲んでいます。(椿)

 

他のメンバーからの意見があります。

>韓国の料理は宮廷料理ではフルコースがありますが、庶民的な料理ではコース制でもデザートはありません。韓国は基本的にデザートになるものはなく、シメにはコーン茶やゆず茶などのお茶が出されます。(ダビン・16歳)

>甘いものを食べるのは体にもよくありません。スイーツの糖分は太るだけでなく、血糖値の上昇や降下をくり返し、やがて糖尿病になるリスクがあります。美容面でもよくないので、甘いものはほどほどにしましょう。(双葉・25歳・栄養士)

 

食べる派メンバーからの反論です。

>私も夜の9時以降は食べないようにしています。太ったら困るし。(桃香

>やっぱり甘いものがやめられません!(芳恵)

>看護師をしているので、スイーツの砂糖の摂取で糖尿病になる恐れがあるということを知っているので、スイーツを食べる量はほどほどにしています。(彩果)

>健康診断でひっかかってしまうと、妻(亜沙子・44歳・主婦)に何言われるかわからないので、甘いものは食べすぎないようにしています。(研)

 

以上で終了です!ここでウチがジャッジをします。

結論は…シメのデザートは食べてもOK!ただし、食べすぎないことが禁物です。

f:id:umenomi-gakuen:20190920180432j:plain

デザートの糖分は神経の疲れを癒す効果がありますが、反対に太ったり、にきびができてしまう恐れがあり、ひどい場合は糖尿病を引き起こす恐れがあります!

デザートを食べるときは決まった量だけにとどめ、ダイエット中の方はなるべくは避けましょう。

 

今日はチャットジャッジ第70回目、「シメのデザート、食べる?食べない?」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング