梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ご当地鍋

f:id:umenomi-gakuen:20201129195845j:plain

こんにちは!きび太(さる・♂3歳)です。

今日は日本各地のご当地鍋についてお送りします。

 

鍋は冬に欠かせない料理ですが、鍋は地域独自の鍋料理があります。

今日は各地のご当地鍋についてお送りします。

北海道 石狩鍋セット A1728 #005
 

まずは北海道。北海道といえば「石狩鍋」ですよね。石狩鍋はみそベースのスープに鮭などの魚介類や野菜が入った鍋です。シメはやっぱりうどんです。

次は東北。秋田の「きりたんぽ鍋」です。きりたんぽは炊いたご飯を棒状にして焼いたもの。これに鶏肉と野菜で鍋にします。鶏肉は地元では比内地鶏を使うところが多いです。

次は関東。主に東京などで食べられる「あんこう鍋」です。あんこうは東のフグと呼ばれており、身から肝まで食べれます。味は寄せ鍋ベースですね。

道頓堀今井 うどん寄せ鍋 2人前
 

次は関西。大阪の「うどんすき」です。うどんすきはうどんが入った鍋で、うどん鍋、うどんちり、うどん寄せ鍋とも言います。うどんのつゆをベースに、うどん、肉、魚、野菜と豪華。

次は中国地区です。山口の「ふぐ鍋」です。大阪にも「てっちり」というふぐ鍋がありますが、山口はふぐの産地。地元では「ふく」と呼ばれています。

最後は九州です。福岡の「もつ鍋」です。牛や豚のホルモンにキャベツやにら、もやしが入ったボリューミーだけど安上がり。今や全国でも食べれますからね。

他にもありましたが、全国の代表的な鍋を紹介しました。

 

今日の晩ご飯はご当地鍋を食べてくださいね。尚、2人以上で食べる時は、感染拡大防止のため、代表の方が鍋を作り、人数分をよそってからみんなで食べましょう。

 

というわけで、きび太でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング