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梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

高血圧を予防しよう!

プチログ(その他) プチログ(その他:生活・健康)

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こんにちは。フェアリー(プードル・♀8歳)です。

今日は高血圧の予防についてお送りします。

 

高血圧とは、血圧が正常範囲を超えて高く維持されている状態で、生活習慣病の一つです。放っておくと心不全脳梗塞などの重大な病気を引き起こします。

成人の血圧では130と85以下が正常ですが、高血圧では140と90以上とされています。血圧は日によって変動します。数字で前者が収縮期血圧、後者が拡張期血圧です。

 

高血圧の治療はやはり薬物療法となります。治療法についてはかかりつけの内科や循環器内科にて相談してください。

 

さて、高血圧の予防ですが、やっぱり食事の改善しかないです。

高血圧で一番注意をしなければならないのが、「塩分」です。

塩分は塩がありますが、塩以外にしょうゆ、みそといろいろあります。インスタント食品には塩分が多く含まれます。

塩分を減らすポイントですが…。

・だしをきかせること

・酸味や香りでアクセントを

・香ばしさや油のコクを生かす

だしは市販のだしの素でもOKですが、やはりだしは一からとることがおすすめ。天然のだしは味がよく、塩分の必要がありません。

焼き魚にはしょうゆをかける人が多いですが、しょうゆの代わりにレモンやすだちなどのかんきつ類、ポン酢しょうゆで、尚、ポン酢しょうゆは塩分がありますので、ほどほどに。

油は少量だとコクが出ます。炒め物や焼き物などで使ってください。ただし、揚げ物は肥満の原因にもなりますので、週に1回程度で。

しょうゆやみそは減塩商品がありますので、それを利用してもOKです。

キッコーマン 特選丸大豆減塩 750mL

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食事以外の予防では酒・たばこを控えること、適度な運動をすることなど、基本的な生活習慣を心がけてください。

 

毎日の食習慣・生活習慣の改善で、高血圧を予防しましょう。

 

というわけで、フェアリーでした。

また明日。

 

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