読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その15)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:音楽)

f:id:umenomi-gakuen:20160413145458j:plain

こんにちは。フェルプス(チワワ・♂11歳)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「郷 ひろみ」さんをピックアップ!

 

郷さんは日本を代表するアーティストで、かつてはアイドルでした。60代になった今でも抜群のプロポーションを保っています。

今日はすべてではありませんが、郷さんの音楽たちを紹介します。

よろしく哀愁

よろしく哀愁

 

まずは「よろしく哀愁」です。1974年にリリースしたシングルで、自身が出演したドラマの主題歌になった曲です。1971年にジャニーズ事務所に所属し、かつてのアイドルグループ「フォーリーブス」のバックダンサーをしていました。1972年に「男の子女の子」でデビュー。1973年にはブロマイド年間売上実績No.1となり、西城秀樹さん、野口五郎さんとともに「新御三家」と呼ばれていました。のちの1975年にジャニーズ事務所を退所し、別の事務所に移籍しました。

お嫁サンバ[郷ひろみ][EP盤]

お嫁サンバ[郷ひろみ][EP盤]

 

次は「お嫁サンバ」です。1981年にリリースしたシングル。この曲で第14回日本有線大賞・有線音楽賞を受賞しました。1984年に「2億4千万の瞳」をリリースし、20万枚を売り上げました。1985年に交際していた松田聖子さんと破局し、同時に芸能活動を一時休止し、アメリカへ移住。1987年に元女優の二谷友里恵さん(現:トライグループ代表取締役)と結婚しましたが、のちの1998年に離婚しました。

言えないよ

言えないよ

 

次は「言えないよ」です。1994年にリリースしたシングル。1989年に日本に帰国し、芸能活動を再開しました。90年代はバラードを中心とした曲が多く、他には「逢いたくてしかたない」などをリリース。「言えないよ」では第27回日本有線大賞・有線音楽優秀賞(ポップス)を受賞しました。

GOLDFINGER’99

GOLDFINGER’99

 

次は「GOLDFINGER'99」です。1999年にリリースしたシングルで、リッキー・マーティンの「Livin' La Vida Loca」をカバー。そのプロモーションとして、JR渋谷駅前交差点で無許可のゲリラライブを敢行し、刑事事件にもなりました。しかし、この曲で第32回日本有線大賞・有線音楽優秀賞(ポップス)、第41回日本レコード大賞・最優秀歌唱賞を受賞しました。

Boom Boom Boom

Boom Boom Boom

 

最後は「Boom Boom Boom」です。2007年にリリースをしたシングル。2010年に55歳の誕生日に日本武道館公演を開催。これは1955年生まれ、55歳、全国ツアー55公演目という節目のステージ。またに郷さんの日でしたね~。

歌手としてだけでなく、俳優としても活躍。俳優としての活動についてはいつか紹介します。2014年に現在の事務所にマネージメントを委託し業務提携。プライベートでは二谷さんとの離婚後は、2000年に別の女性と再婚しましたが 、再び離婚。2012年に3度目の再婚をし、2014年に3人目の妻との間に双子の男の子が誕生。58歳でパパとなりました。60歳とは思えない強靭な肉体と美しさは老若男女問わず人気です。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、フェルプスでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ