梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その56)

f:id:umenomi-gakuen:20190928104524j:plain

こんにちは。理織(38歳・スーパー勤務)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「プリンセスプリンセス」をピックアップ!

 

プリンセスプリンセスは日本のガールズバンドで、1980年代に活躍しました。

今日はすべてではありませんが、プリンセスプリンセスの音楽を紹介します。

まずは「世界で一番熱い夏」です。1987年にリリースをしたセカンドシングルです。プリンセスプリンセスはボーカル&ギターの岸谷 香(その当時の芸名は旧姓である奥居 香)さん、ギターの中山加奈子さん、ベースでリーダーの渡辺敦子さん、キーボードの今野登茂子さん、ドラムの富田京子さんの5人で結成。1984年に「放課後授業」でインディーズデビュー。その当時のグループ名は「赤坂小町」でした。1986年に現在のグループ名に改名され、ミニアルバム「Kissで犯罪」でメジャーデビューしました。1987年にデビューシングル「恋はバランス」をリリースしました。

次は「Diamonds」です。1989年にリリースをした7枚目のシングルで、グループの代表的曲でもあります。カップリングの「M」はもともとは富田さんがイニシャルの「M」の男性と破局した切ない思いを仕返しのつもりで作詞をし、岸谷さんが作曲をしました。しかし、この「M」がのちの失恋ソングとして、大ブレイクをしました。このシングルでオリコンチャートで1位を獲得し、一躍トップアーティストの仲間入りを果たしましたが、「NHK紅白歌合戦」出演のオファーがあったものの、スケジュールの都合で辞退をしました。

次は「だからハニー」です。1993年にリリースをした16枚目のシングルで、ドラマ「ダブル・キッチン」の主題歌となりました。1992年に今野さんが「突発性難聴」で休養し、この日はツアー中だったため、キーボードには代行が立ちました。幸い順調に回復し、のちに復帰をしました。1994年に今野さんがソロデビューしたのを皮切りに、他のメンバーたちもバンド活動と並行して、ソロ活動を開始しました。

最後は「夏の終わり」です。1996年にリリースをした21枚目のシングルで、この曲がグループとして最後の曲となりました。

プリンセスプリンセスは1995年に解散を発表し、1996年の日本武道館のライブをもって解散しました。解散後は岸谷さんはソロアーティストとしての活動と同時に、俳優の岸谷五朗さんと結婚。芸名を現在の名前に改名しました。渡辺さんは東京の音楽専門学校の副校長、富田さんは渡辺さんが副校長を務める専門学校の顧問をしています。中山さんはソロ活動の傍ら作詞家として他のアーティストに楽曲を提供、今野さんは作曲家として映画やドラマに楽曲を提供をしています。2012年に「東日本大震災」をきっかけに、復興支援として1年間の期間限定で16年ぶりに再結成を発表し、各地でライブを開催。また、スケジュールの都合で出演できなかった「NHK紅白歌合戦」に、再結成をした2012年にして初出場を果たしました。2016年に再結成活動を終了しました。1980年代から1990年代にかけて活動をし、現在のガールズバンドのパイオニア的存在となっています。尚、個人のアーティストとしての活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどのアーティストを紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、理織でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング