梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その82)

f:id:umenomi-gakuen:20211222130558j:plain

こんにちは。菜実子(23歳・保育士)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「YUI」さんをピックアップ!

 

YUIさんは日本のシンガーソングライターで、多くの曲をリリースしています。

今日はすべてではありませんが、YUIさんの音楽を紹介します。

まずは「feel my soul」です。2005年にリリースをしたデビューシングルです。YUIさんは福岡の出身で、物心つく前から父親はおらず、母親だけのひとり親家庭で育ちました。中学生の時に母親の影響を受けて詩を書きため、アヴリル・ラヴィーンの曲で衝撃を受けました。高校に進学したものの、学費を稼ぐためのアルバイトで体調を崩し、そのまま中退。その後地元の音楽塾に通い、福岡県内の路上でライブを始めました。2004年に「ソニーミュージック」のオーディションで最高点を上げ、その後は各レーベルで争奪戦となり、デビューが決まりました。同年にリリースした2枚目シングル「Tomorrow's way」をリリースし、映画の主題歌にもなり、ブレイクしました。

次は「Good-bye days」です。2006年にリリースしたシングルで、映画「タイヨウのうた」の主題歌で、「YUI for 雨音 薫」名義でリリースしました。また、映画「タイヨウのうた」に出演し、女優としてのデビューも果たしました。その後は数々の曲をリリースし、2007年にリリースしたシングル「CHE.R.RY」は定番の卒業ソングとしてもおなじみです。

次は「GLORIA」です。2010年にリリースをしたシングルで、CMソングに起用されましたが、この曲でオリコン週間シングルチャートで初登場1位を獲得しました。2008年に制作活動に専念するために活動を一時休止しましたが、2009年に活動再開しました。その後は数々の曲をリリースし、ライブも各地で開催しました。しかし、2012年にテレビ番組出演を最後に活動休止しました。

最後は「はなうた」です。2020年にリリースしたシングルですが、「FLOWER FLOWER」名義のものです。シンガーソングライターとしての活動は休止したものの、2013年にロックバンド「FLOWER FLOWER」を結成し、アーティスト名も「yui」名義に変更となりました。ロングヘアだった髪を切って、金髪ショートにイメージチェンジし、これまでとは違う形となってしまいました。2014年に「パニック障害」を診断し、活動を一時休止し、療養に専念。2017年に活動を再開しました。その後はロックバンドとしての活動のほか、他のアーティストとのコラボにも参加しました。2020年に「YUI」として8年ぶりに活動を再開し、2021年にメジャーデビュー15周年を記念したセルフカバーミニアルバム「NATURAL」をリリースしました。

2005年のデビューからコンスタントに活躍し、歌手だけでなく、女優としても活動しました。しかし、2012年に「YUI」としての活動は一時休止したものの、のちに活動を再開。現在はロックバンド「FLOWER FLOWER」での活動が中心ですが、今後はソロとしての活動も予想されるかもです。私生活では2015年に一般男性と結婚し、双子の男の子を出産したもの、2017年に離婚。2018年に別の一般男性と再婚し、3男1女のママとなりました。楽曲制作の際にでたらめな英語を口ずさむため、スタッフからはその言葉を「YUI語」と呼ばれていました。

 

というわけで、菜実子でした。

また明日。

 

 

*お知らせ*

2015年からお送りしました「アーティストの音楽」はこの回をもって休止いたします。ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング