読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その22)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:本)

f:id:umenomi-gakuen:20160422175809j:plain

こんにちは。真梨子(44歳・主婦)です。

今日は「人気のまんが」シリーズをお送りします。

 

今月は「高橋留美子」さんをピックアップ!

 

高橋さんは多くの作品を刊行した女性まんが家です。

今日はすべてではありませんが、高橋さんの作品を紹介します。

うる星やつら 34 (少年サンデーコミックス)

うる星やつら 34 (少年サンデーコミックス)

 

まずは「うる星やつら」です。宇宙からやってきたラムと日本に住む高校生のあたるとそのキャラクターたちが織り成すラブコメディです。1978年に刊行し、アニメは1981年にスタート。4年にわたる長期に放送された人気アニメでした。高橋さんの出世作ではないでしょうか。

めぞん一刻 1 (ビッグコミックス)

めぞん一刻 1 (ビッグコミックス)

 

次は「めぞん一刻」です。1980年に刊行され、アニメは「うる星やつら」の後番組としてスタートしました。アパートの住人たちの人間模様を描いたラブストーリーです。

犬夜叉 25 (少年サンデーコミックススペシャル)

犬夜叉 25 (少年サンデーコミックススペシャル)

 

次は「犬夜叉」です。1996年に刊行され、アニメにもなりました。戦国時代を舞台にした犬夜叉と女子中学生のかごめが四魂の玉のかけらを探す旅に出るストーリーです。

境界のRINNE 30 (少年サンデーコミックス)

境界のRINNE 30 (少年サンデーコミックス)

 

最後は「境界のRINNE」です。2009年に刊行し、現在連載中です。死神少年と霊感少女が織りなす、学園と霊界を舞台としたコメディです。アニメは2015年から放送されています。

得意なラブコメディを中心に、老若男女問わず人気があります。受賞は「うる星やつら」で第26回小学館漫画賞などを受賞されました。まんが家だけでなく、まんがプロダクション「るーみっくプロダクション」の代表取締役としても活躍しています。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、真梨子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ