読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~フランス~

f:id:umenomi-gakuen:20160516220354j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160516220409j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160516220429j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160516220441j:plain

***出演***

ヘンリー(18歳)

クリフト(14歳)

大希(16歳)

エヴァ(16歳)

シャテーニュ(りす・♀3歳)

 

(一言)

ぼくが住むフランスはヨーロッパの中心国の一つで、西地域にあります。ヴェルサイユ宮殿ノートルダム大聖堂など、歴史ある建物があり、ローマ帝国時代からの長い歴史もあります。

 

学校は5・4・3制で、5年制の小学校、4年制の中学校、3年制の高校がありますが、学校の名称がフランスならではです。小学校は「エコール・プリメール」、中学校が「コレージュ」、高校が「リセ」という名前です。義務教育が6~16歳で、エコール・プリメールからリセの最初の1年間です。学校教育ではエコール・プリメールではコミュニケーションを重視した国語(フランス語)教育が最重要教育目標。大学進学時に一部の大学を除き、リセ卒業時に行われる「バカロレア」という資格試験に合格すれば、ほとんどの大学に進学ができます。エコール・プリメールからコレージュ、リセに進学する際の受験はありません。他のヨーロッパやアメリカなどと同様に、飛び級・落第は必ずあり、進級はかなり厳格です。

 

フランスと言えば、フランス料理(フレンチ)で、中国・トルコと並んで「世界三大料理」とも言われ、オードブルからデザートまで味も盛り付けもとても繊細に作られています。代表的な料理はポトフやテリーヌ、ポワレ、ブイヤベースなど。高級食材であるキャビア・フォアグラ・トリュフも使います。

ただ、フランス人が高級フレンチを毎日食べているわけではなく、多くの庶民たちはフランスの各地域の家庭料理をよく食べます。主にパンと一緒に煮込み料理やサラダなどを食べます。フレンチのフルコースは特別な日に食べるのが基本。ただ、大人になるとフレンチのテーブルマナーを習得しないといけないので、小さい頃から覚えておかないといけないです。

フレンチのお店はマナーがとても厳しい高級料理店だけでなく、比較的マナーが厳しくないビストロなどがあります。ビストロは日本でいえば大衆食堂のようなものです。

 

フランスはとても高級で歴史ある国ですが、地域によって違います。

2015年にフランスの同時多発テロがあり、緊急事態宣言を出して、生活がしにくかったですが、今は落ち着き、厳戒態勢の中、毎日の生活をしています。フランスでは日本やアメリカなどから移住してきた人たちも多く、観光でも人気です。

 

今日はフランスについてお送りしました。(ヘンリー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ