読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

山と環境問題

f:id:umenomi-gakuen:20160619142640j:plain

ナマステ(こんにちは)。ズービン(ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)です。

今日は日本では「山の日」です。

山は世界各地でありますが、今日は山と環境問題についてお送りします。

 

ぼくが住むネパールでも山があります。有名なところではヒマラヤ山脈があります。ヒマラヤ山脈は世界の屋根とも称され、中国の国境に接します。ヒマラヤ山脈で一番高い山はエベレストで、高さは8.844mあります。

 

山は緑豊かなところもあれば、石のかたまりのような固いところもあります。

山で大きな環境問題といえば、木の伐採や人が無残に捨てるゴミです。

木の伐採は住宅の建設のために必要な場合がありますが、あまりにも必要以上に伐採すると緑がなくなってしまいます。山の緑は空気を作るために必要なものなので、残さなければなりません。

ゴミは各地の山へハイキングへ行った際にごみをあちこちに捨てる人がいます。ゴミの種類は缶、ペットボトル、びん、お弁当などの紙やプラスチックの容器、たばこの吸い殻などです。ひどい場合は花火の燃えカスなども捨てている人たちがいます。山のゴミは山を汚すだけでなく、火を含まれたゴミは山火事の原因にもなります。ゴミは各自で持ち帰るのが基本です。火を含まれたゴミは必ず火を消してから各自で持ち帰ってください。

 

長年の環境破壊が原因で山に大きな異変が起こっています。一番多いのが地震で、海外では「スマトラ沖地震」「ニュージーランド地震」「パキスタン地震」などが起こり、今年に入って、「台湾地震」「エクアドル地震」が起こっています。ぼくが住むネパールでも去年「ネパール地震」が起こり、多くの方が亡くなりました。

日本では「東日本大震災」を筆頭に、「阪神・淡路大震災」「新潟県中越(沖)地震」などが起こり、今年に入って「熊本地震」が起こりました。特に「東日本大震災」は東北を筆頭に関東各地で地震津波の被害に遭い、福島では原発の事故が起こりました。

日本と海外の山では火山の噴火が起こり、多くの国民が被害に遭いました。

 

山は海と同じように、地球からの贈り物。山は地球に住んでいるぼくたちが大切にしましょう。いつまでもきれいな山でいたいですね。

 

というわけで、ズービンでした。

ナマステ(さよなら)。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ