読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その18)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:音楽)

f:id:umenomi-gakuen:20160716164606j:plain

こんにちは!美初(24歳・タレント)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「AKB48」をピックアップ!

 

AKB48は東京・秋葉原を舞台に、「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしたアイドルグループで、現在は100人以上を超える大所帯となりました。「会いに行けるアイドル」はAKBが基本形で、のちに他のアイドルグループが同じような方式を採用しました。専用劇場でのライブと握手会が基本活動ですが、一部のメンバーたちはテレビなどのメディアにも登場し、多方面で活躍をするメンバーが増えてきました。

今日はすべてではありませんが、AKB48の音楽たちを紹介します。

会いたかった

会いたかった

 

まずは「会いたかった」です。2006年にリリースしたメジャーデビューシングルで、その前に「桜の花びらたち」でインディーズデビューしました。2005年に結成し、専用劇場の「AKB48劇場」で初公演を行いました。その当時は今のようにファンは多くはなく、「秋葉原のオタク向けアイドル」というイメージでした。2007年に「NHK紅白歌合戦」に「アキバ枠」として初出場しました。

言い訳Maybe(DVD付)

言い訳Maybe(DVD付)

 

次は「言い訳Maybe」です。2009年にリリースをしたシングルで、「AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」」にランクインした選抜メンバーたちが歌っています。この曲のセンター(1位)は前田敦子さん(卒業。現:女優)。これまでのAKBのセンターは前田さんがほとんどで、ほかのファンからは、他のメンバーたちにもセンターの機会を与えてほしいとの理由で選抜総選挙を開催し、現在に至っています。選抜総選挙は年に1回、6月ごろに開催。その当時は選抜メンバーが21名、アンダーガールズ(カップリングを歌うメンバー)が9名。選抜メンバー21名のうち、12名が「メディア選抜」として、各メディアに出演する権利が与えられました。現在は選抜メンバー、アンダーガールズに加え、ネクストガールズフューチャーガールズ、アップカミングガールズが新設され、各メンバーともに16名ずつ。メディア選抜は廃止になりました。

RIVER

RIVER

 

次は「RIVER」です。2009年にリリースをしたシングルで、初のオリコンウィークリーチャート1位を獲得し、「AKB現象」「国民的アイドル」と呼ばれた原点となりました。

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-B>

【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-B>

 

次は「ヘビーローテーション」です。2010年にリリースをしたシングル。こちらも「AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」」にランクインしたメンバーで、この曲のセンターは大島優子さん(卒業。現:女優)が初めて務めました。

次は「上からマリコ」です。2011年にリリースをしたシングルで、「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」に勝ち抜いたメンバーたちが参加。この曲のセンターはこのイベントで優勝した篠田麻里子さん(卒業。現:モデル・タレント)。篠田さんはこの曲が最初で最後のセンターとなりました。AKBのじゃんけん大会は2010年からスタートし、この曲を含めて、じゃんけんに勝ち抜いたメンバーたちが選抜メンバーとして歌うことになりましたが、現在は優勝したメンバーにソロデビューの権利が与えられるだけとなりました。(2位~16位のメンバーたちはカップリングの歌唱メンバー)

Relax!

Relax!

 

次は派生ユニットを紹介します。AKBの派生ユニットは「no3b(ノースリーブス)」「渡り廊下走り隊(のちに渡り廊下走り隊7にグループ名変更)」「フレンチ・キス」「Not yet」「DiVA」などが結成。現在は「no3b」を除き、ほとんどのユニットはメンバーの卒業と同時に解散となりました。ソロでは前田さん、板野友美さん(卒業。現:ソロアーティスト)、渡辺麻友さんなどがシングルまたはアルバムをリリースしました。写真は「no3b」。「no3b」は高橋みなみさん(卒業。現:タレント)、小嶋陽菜さん、峯岸みなみさんの3人からなるユニット。高橋さんは今年の春に卒業し、小嶋さんは今年の総選挙で卒業を発表しました。

次は「恋するフォーチュンクッキー」です。2013年にリリースしたシングルで、「AKB48 32ndシングル選抜総選挙~夢は一人じゃみられない~」にランクインしたメンバーで、この曲のセンターは元AKBのメンバーで、現在は「HKT48」のメンバーである指原莉乃さんが初めて務めました。指原さんは2015年、2016年の総選挙でも1位になり、前田さん、大島さんらが果たせなかった連覇を達成しました。

44th シングル「翼はいらない」Type C 【通常盤】
 

最後は「翼はいらない」です。2016年にリリースしたシングルで、今年の選抜総選挙の投票権(シングル購入者)のシングルでもあります。

メンバーはオーディションに合格し、研究生としての活動を経て、正規メンバーとして昇格することになります。現在は通常のオーディションは行っておらず、年に1回開催する「AKBドラフト」で新メンバーを選ぶことになります。当時中心メンバーとして活躍した前田さん、大島さんら、多くのメンバーたちが卒業し、現在は渡辺さん、柏木由紀さんなどが在籍しています。姉妹グループは愛知の「SKE48」、大阪の「NMB48」、福岡の「HKT48」、そして新潟の「NGT48」の4グループあり、インドネシア、中国・上海にも姉妹グループがあります。 姉妹グループについてはいつか紹介する予定です。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、美初でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ