読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

みんなのお正月

【4コマ】みんなの1日

f:id:umenomi-gakuen:20161114150345j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161114150353j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161114150402j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161114150411j:plain

***出演***

雛子(小3)

大伍(小6)

侑里(大学2年)

正樹(大学2年)

庄三郎(87歳)

瀬名(21歳・フリーター)

 

(一言)

今日はお正月。

別名:元旦、元日とも言うけど、日本にとってはお正月が1年の始まりです。

お正月といっても、世代によって過ごし方はさまざま。

 

まずは子ども。お正月は学校は休みなので、ほとんどがおうちで過ごします。おうちは自宅だったり、お父さんまたはお母さんの実家に帰省するなど、さまざまです。

お正月の楽しみといえば、お年玉。お年玉は親やおじいちゃんやおばあちゃんなどからもらえます。子どもにとってはお年玉は稼ぎ時なので(ワラ)、もらったらほしい物を買うか、貯金をします。私もお兄ちゃん(大伍)も一番ほしい物を買って、残りは貯金をします。

次は恋人たち。恋人たちは大学生以上になってくると、カウントダウンを外で過ごし、カウントダウンの後に初もうでのため、神社へ向かいます。神社で初もうでが終わった後は、そのまま帰って寝るそう。飲食店も営業しているところは限られているので、簡単に済ませて、あとは家に帰っておうちでお正月を過ごすそうです。

次は高齢者。高齢者の方は一部を除き、ほとんどが子どもや孫たちがおうちへやってきます。高齢者の方は孫たちにお年玉を配ります。金額はその人にもよりますが、自分の所持金の中から、自分ができる範囲で準備をします。高齢者は働いている人もいれば、年金などで生活している人もいますので、高額でない金額が望ましいです。お年玉以外では他の家族と一緒におせちを食べたり、初もうでに出かけます。ちなみにお年玉は20歳以上の方は原則もらえません。

 

そして最後はフリーターの方。フリーターの方はお正月休みでも職探し…。フリーターの方は収入が安定しないので、毎日稼がないと生活ができません。元日を過ぎるとサービス業とかは仕事始めとなるので、すぐに仕事をすることができますが、仕事のない人は職探しに必死です。フリーターに限らず、就職活動中の方もお正月を返上して、職探しに必死。仕事がなかったら、生活ができないですからね。

 

今日はすてきなお正月を迎えてくださいね。あ…遅くなりましたが、「新年、あけましておめでとうございますm(__)m」(雛子)

 

ランキングに参加しています。2017年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ