梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ママとパパの子育て日記~お正月~

f:id:umenomi-gakuen:20181113164525j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181113164536j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181113164545j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20181113164555j:plain

***出演***

尚古(33歳・看護師)

新悟(34歳・メーカー勤務)

来々愛(6歳)

和代(32歳・主婦)

麗良(4歳)

瀬津子(59歳・主婦)

 

(一言)

お正月の3が日はサービス業を除き、多くの会社が休みになります。子どもの学校でもお休みです。

子育て中の家族は神社の初もうでなど、正月のイベントや旅行に出かけたり、実家に帰って英気を養ったりする人が多いですが、家で過ごしてのんびりと休む人もいます。

 

家で過ごす人にとっては休みなんですが、主婦にとっては子育てと家事は休みがありません!!

おせち料理は買ってきたものでも、洗い物は主婦がやらなければならない。子どものおやつも用意しないといけないし、雑煮や他の料理は自分で作らないといけない。

主人(新悟)が全部やってほしいけど、主人は家事なんてやる気ないし、いつもテレビを見るか寝てばかり。私は子どもたち(来々愛&紗来々・3歳)の面倒も見ないといけないし、正月の日は私も休みたい!!

 

お正月は休みであっても、主婦の休みなんてないのです。何で主婦は休んだらいけないの!?本当に腹が立ちます!!(尚古)

 

(他のみんなからひと言)

>私もわかります!!お正月の日は会社は休みですが、家事と子育ては休みじゃないんですよ!!どうせなら子育ても家事も放棄したい!!(則子・37歳・メーカー勤務)

>父子家庭も休みなんてないですよ。父親はお正月は全面的に休みですが、父子家庭の父親は仕事は休みでも家事は自分でやらないといけない。今は息子(良貴・中2)も大きくなったので、家事は手伝ってもらっていますが、家事は一人暮らしの若者や高齢者でもやっていますよ。母親だけ休みたいっていうのはわがままですね!(浩貴・41歳・保険会社勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング