梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

違った景色の元日

f:id:umenomi-gakuen:20201123001044j:plain

あけましておめでとうございます。ユキ(白くま・♀3歳)です。

今年も「梅の実学園の仲間たち」をよろしくお願いしますm(__)m

(2021年になっても、「梅の実学園」のメンバーたちの年齢は変わりありませんので、ご了承願います)

 

さて、今年も元日を迎えることになりました。

しかし、今年はいつもよりも違った景色となっています。

 

それは去年から流行した新型コロナです。

新型コロナの世界的感染で、これまで当たり前だった生活様式が変わってしまい、家族間であっても感染対策をしなければなりません。

 

学校や普通の会社ではほとんどが元日は休みで、家族水入らずで元日を過ごすことになります。しかし、実家の帰省や旅行はできず、親戚一同会うことは不可能です。旅行も国内外で感染が流行しているため、お互い感染しないためにも行かない方がベターです。

初詣は当日は人が多く集まるため、3密になり、新型コロナの感染リスクが高まります。感染予防のため、ちょっと日にちをおいて、人気が少ない日と時間帯で出かけましょう。神社は家から近い地域の神社で。都道府県外の神社に行くのは避けましょう。

デパートなどのサービス業では初売りがあり、多くの買い物客が来られます。買い物の際は3密を避けて、人気が少ない日と時間帯で出かけましょう。福袋を希望している方は当日に買うのは避けて、あらかじめお店に予約をしましょう。予約をしておくと、混み合わずに買うことができます。

 

また、1月は厄除けやえべっさんなどの神社の行事が多いため、こちらも3密の危険性があります。初詣と同様に人気が少ない日と時間帯で出かけ、用事が済んだらすぐに帰宅をしましょう。

 

せっかくの楽しいお正月ですが、感染予防のため、お互いが嫌な思いをしないように過ごしましょう。

 

というわけで、ユキでした。

2021年もよろしくお願いしますm(__)m

 

ランキングに参加しています。2021年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング