読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その7)

f:id:umenomi-gakuen:20170221161417j:plain

こんにちは。兼三(73歳)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「松方弘樹」さんをピックアップ!

 

松方さんは日本を代表する俳優さんで、お父さんは時代劇俳優の近衛十四郎さん(故人)、お母さんは女優の水川八重子さん(故人)の長男という、芸能人一家でした。主に映画を中心に、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、松方さんの作品を紹介します。

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

 

まずは「仁義なき戦い」です。菅原文太さん(故人)主演の任侠映画ですが、松方さんは悪役として出演しました。松方さんは1960年に17歳で「十七歳の逆襲・暴力をぶっ潰せ」でデビューし、その後、数々の映画に出演しました。

次は「勝海舟」です。1974年に出演したNHK大河ドラマです。このドラマは病気のために降板した渡 哲也さんから主役を引き継いで出演。その時にきょうだい役で共演した女優の仁科亜季子さん(その当時の芸名が仁科明子)と不倫関係になったのも話題になりました。松方さんはのちに前の奥さんと離婚し、仁科さんと再婚。2人の間に次男で俳優の仁科克基さん、三女でタレントの仁科仁美さんが生まれましたが、のちに離婚しました。(ちなみに前の妻との間に長男、長女、次女がおり、長男は俳優の目黒大樹)

柳生一族の陰謀 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

 

次は「柳生一族の陰謀」です。1978年に出演した映画です。1985年にはバラエティ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」にレギュラー出演し、俳優とは違った一面を見せました。1990年代まではトレードマークであるサングラスをかけながら出演しましたが、2000年以降はサングラスを外して出演しました。また、釣りが趣味で、2008年、2009年に行われたマグロ釣りの大会で、約300kgのクロマグロをそれぞれ1本釣り上げ、高額の値が付いたことでも話題になりました。2015年には石垣島で自己最高記録の361kgのクロマグロを釣り上げました。

最後は「イン・ザ・ヒーロー」です。2014年に出演した映画です。2015年に出演した映画では「柳生十兵衛世直し旅」、ドラマでは「その男、意識高い系。」がそれぞれ最後の作品となりました。

松方弘樹さんは2017年1月に「脳リンパ腫」のために亡くなりました。74歳でした。2016年に脳リンパ腫を患い、抗がん剤による治療を受けましたが、帰らぬ人となりました。松方さんの死後は弟で俳優の目黒祐樹さん、親友である俳優の梅宮辰夫さん、元妻の仁科さんらが追悼コメントを発表しました。 数々の映画やドラマに出演し、受賞歴は「日本アカデミー賞」・優秀主演男優賞などを受賞しました。松方さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどの役者さんを紹介するのでしょうか?次回は6月にお送りします。

 

というわけで、兼三でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ