梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その42)

f:id:umenomi-gakuen:20200729000559j:plain

こんにちは。伊右衛門(53歳・歌舞伎俳優)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「和田 周」さんをピックアップ!

 

和田さんは日本の俳優・劇作家で、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、和田さんの作品を紹介します。

団鬼六 薔薇地獄 [DVD]

団鬼六 薔薇地獄 [DVD]

  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: DVD
 

今回は「団鬼六 薔薇地獄」を紹介します。1980年に放映された映画です。いつもは作品を4つ紹介しますが、事情により1つしか紹介できませんでした(^_^;)

 

和田さんは東京の生まれですが、幼少期は戦争疎開で神奈川や長野に転居しました。父親は作家の大坪砂男氏(故人)、祖父が鉱物学者の和田維四郎氏(故人)という家庭でした。その後は両親の別居に伴い、母親の故郷である鹿児島で過ごしました。高校卒業後に俳優を目指して上京し、「劇団俳優座」の養成所で学び、1963年に映画「「可否道」よりなんじゃもんじゃ」でデビューしました。1980年に妻で声優・歌手の瀬畑奈津子さん(故人)らとともに演劇組織「夜の樹」を結成し、主に映画やドラマの名脇役としての出演のほか、舞台の出演や脚本、方言指導などで活躍しました。2020年にあのウイルスによってこの世を去りました。

 

和田 周さんは2020年4月に新型コロナウイルスによる感染症のために死去しました。81歳でした。くしくも和田さんが死去する約1か月前に妻の瀬畑さんが先に死去しており、瀬畑さんの死因については明らかにされておりません。長男は脚本家の虚淵 玄氏。和田さん夫婦のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどの役者さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、伊右衛門でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング