読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

今の部活動に満足?~本当に入りたい部活~

こんにちは。秀典(小5)です。

今日から何回かに分けまして、学校の部活についてお送りしたいと思います。

今日は「本当に入りたい部活」です。

 

ぼくはまだ小学生ですが、地元の中学の部活には入りたくありません。

なぜなら、ぼくは小さい頃からフィギュアスケートをやっているんです。

現在は「ノービス」という子ども向けのクラスの大会に向けて毎日練習をしています。将来はフィギュアスケート男子の某選手のようなスケーターを目指しています。

中学の部活ではスケート部を希望していますが、一応通う予定としている地元の公立中学ではスケート部はありません。

スケート部のある私立中学進学も考えていますが、遠いところに行かないといけないし、中学受験のための勉強の準備もしないといけない。

地元の公立中学では部活には必ず入らないといけなくて、自分の希望している部活には興味がありません。

嫌でも部活には入らないといけないですか?

 

~返信~

>秀典はフィギュアスケートをやっているんだ。(和樹・小5)

>うん。将来は海外の大会にも出たいんだ。(秀典)

>私は中学生ですが、フィギュアスケートをやっています。中学に入ってフィギュアスケートを続けるんだったら、スケート部のある私立中学に進学するか、公立中学に在籍しながら、地元のスケートクラブで練習するしかないです。私のところも通っている公立中学ではスケート部はなく、地元のスケートクラブで練習をしています。毎日練習をしているので、中学の部活に参加できる余裕はないです。(万梨花・中3)

フィギュアスケートは靴代だけでなく、専門の先生のもとで練習をしないといけないから、公立では中学はおろか、高校でもないですからね。私立の高校か中高一貫校に行くしかないですよ。(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

>そうなんですか。ぼくは奈良に住んでいますが、奈良は「奈良開成学園」以外ではあまりいい学校はないので、私立は大阪の方を希望しています。大阪ではフィギュアスケートの部活のある私立中学はありますか?(秀典)

>大阪では高校ですが、「千里学園」はスケート部がありますが、私立中学ではあったかな…?(杏吏・高2)

中高一貫では「紅梅」がフィギュアスケート部がありますが、「紅梅」は女子校なので、無理ですね。(万里音・高1)

>奈良の私立ではフィギュアスケート部はないの?(尋之・高2)

>確かないと思います。(秀典)

>愛知だったら「中京学園」は中学・高校ともにフィギュアスケート部があるよ。(ララ・ねずみ・♀2歳)

>「中京学園」は寮があるけど、高校生しかダメなので、中学から行くんだったら、奈良から愛知へ引っ越すしかないと思います。(架純・高2)

>親に頼んで引越しをしてまで私立には行きたくないです。(秀典)

>「俊徳」はどう?学校は広島なんだけど、「俊徳」のスポーツコースに入って、そこで広島のスケートクラブに所属したらどうだろうか?(瑛司・高1)

>「俊徳」って、スケート部はあるの?(ララ)

>ないですね。ただ、「俊徳」のスポーツコースはサッカー部などの指定部活に入るのが原則なんですが、フィギュアで結果を出したい生徒は部活には入らず、地元のスケートクラブで練習をしている生徒はいますよ。それに、「俊徳」では寮があります。高校生では男女ともにありますが、中学生では男子だけです。中学から親元を離れて寮で生活するのはありだと思います。(昂太・中2)

>そうなんですか。ぼくは大阪のスケートクラブに所属しているので、広島に行くとなると、先生を変えないといけないです。ぼくは今のクラブの先生が好きなので、先生を変えるのは嫌ですね。(秀典)

>だったら、中学は地元の公立に進学して、高校は「千里学園」を受験するのはどうかな?その方が親元を離れずに済むし、先生も変えずに済むからね。(均・高1)

>わかりました。ちょっと考えてみます。あと、中学の部活は自分の希望している部活でなくても入らないといけないので、ちょっと困っているんですよ。(秀典)

>私もわかります!私は地元・静岡の硬式テニスクラブに所属していますが、地元の公立中学では硬式のテニス部はなくて、ソフトテニス部しかないんですよ。それで私立受験の勉強もしています。(亜梨珠・小5)

>硬式テニスは私立ではどこの学校でもあるからね。公立で硬式テニス部のある学校はごく一部しかないし。(順一・中1)

>公立の中高一貫だったらあるかもしれないけど。(翡翠・きつね・♂3歳)

>確かにありますね。オレが通っている学校でも硬式テニス部はありますよ。(柊都・中等教育学校2年)

>公立の中高一貫ですね。公立の中等教育学校が地元にもあるので、考えてみます。(亜梨珠)

>秀典が通う予定の公立中学の部活って、何があるの?(均)

>たしか、軟式の野球部とバスケットボール部、バレーボール部、ソフトボール部、サッカー部、ソフトテニス部、陸上部、剣道部、吹奏楽部、美術部、園芸部しかないです。ちなみに野球部とサッカー部は男子のみで、バレーボール部とソフトボール部は女子のみです。(秀典)

>だいたいパターンが一緒だね。公立の部活は。オレも公立中学を卒業していたから、わかるよ。(均)

>オレもそう。オレはたまたま希望する部活があったからよかったけど、自分が希望する部活がないのはつらいよね。(尋之)

>ぼくが通う予定の地元の中学ではサッカー部があるのでよかったですよ。それにしても、公立にせよ、私立にせよ、部活は大事な問題だよね。(和樹)

>部活の種類からしたら、私立の方が豊富ですね。私立は公立中学にはない部活もあるからね。(順一)

>例えばどんなものがあるの?(誠二・小5)

>硬式テニスやラグビー女子サッカー、ダンス、チアリーディングなどがありますね。文化系ではまんが研究、生物、化学、歴史、コーラス、演劇、軽音楽などがありますよ。(順一)

>オレはミュージシャンを目指しているので、部活は軽音楽部がいいですね。音楽好きの仲間と一緒にバンドがしたいし。(陽二・小5)

>うちの学校では軽音楽部がありますが、高校生しか入ることができません。(宏晃・中1)

>ぼくは公立中等教育学校に通っています。学校では軽音楽部がありますが、高校の生徒しか入ることができません。中学生は集団教育を重んじるので、個人行動の軽音楽は入ることが許されません。(奏多・中等教育学校3年)

>マジで!?超嫌だ。(陽二)

>うちの学校では中1からでもOKですよ。学校は千葉にありますが、中高ともに軽音楽部があります。グループでも個人でもどちらでもOKなんですよ。(優鈴愛・中2)

>そうなんですか!?ちょっとチェックしようっと。(陽二)

>ぼくはラグビーをやっているので、ラグビー部のある私立がいいなって思います。でも、中学受験の勉強とかはしていないし、どうしよう。(一味・小5)

>偏差値70以上の超有名校では厳しいけど、そこそこのレベルの学校だったら、小5からでも大丈夫だと思います。私立はお金のこともあるので、親とよく相談してね。私立へ行くんだったら、ぼくも勉強を教えるし。(翔太・中2)

>ありがとうございます!ちょっと考えてみます。(一味)

>小学生のみんなは私立中学や公立中高一貫校の受験は考えているんですか?(秀典)

>ぼくは考えていますね。希望する学校は東京の「開布」ですね。(徹・小6)

>私は「ランドマーク学院」ですね。併願で「こばと学園」も考えています。(エリサ・ねずみ・♀1歳)

>ぼくは地元の公立中学に硬式テニス部がないので、テニスの練習をしながら、私立受験を目指しています。希望する学校は順一くんと同じ学校です。(裕貴・小5)

>私もフィギュアスケートをやっているので、フィギュアスケート部のある地元・岡山の「桜梅女学院」を目指しています。「桜梅女学院」では部活の顧問の先生が私が所属しているスケートクラブの先生なんですよ。その先生のもとで練習がしたいので、勉強をがんばっていますよ。(恵玲奈・小4)

>みんないろいろな目標を持っているね。でも、何で中学では部活に入らないといけないのですか?(秀典)

>私立についてはわからないのでアレなんだけど、公立では高校受験があるので、内申書対策のために全員が部活に入らないとダメなんだよ。ただ、一部の強豪部活は別として、ほとんどの公立中学は部活の種類が豊富でない割には、練習量が多いし、休日には地元の試合のために行かなければならない。休みさえも一切ない学校の部活も存在するんだよ。(均)

>フィギュアの選手を目指すんだったら、公立に在籍しつつも、部活には入らずに、スケートの練習に専念すべきだと思います。そこでノービスやジュニアで結果を出すべきだと思うし、学校側にフィギュアをやるから、部活には入りませんとはっきりと言うべきです。高校はフィギュアスケート部のある私立に入ればいいと思います。私立高校の受験に関しては内申書は重視しないので、学力試験や面接が勝負です。まだまだ時間はあると思うので、親と相談して決めてくださいね。(ごまめ)

>わかりました。やっぱり自分のやりたいことに専念したいと思います。メールをくれたみなさん、今日はありがとうございました。(秀典)

f:id:umenomi-gakuen:20170314164719j:plain

 

やっぱり本当に入りたい部活が一番ですよね。

 

~返信~

>「梅の実」の中高生のみんな!部活の費用はどうしているの?うちの家は生活が大変なので、本当に困っています。(桃代・高1)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ