梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

整体は行く?

こんにちは。審司(42歳・柔道整復師)です。

今週のおしゃべりカフェは「整体」です。

整体は客の体をマッサージをしたり、体を整えたりする施術。20代~80代の方に人気があります。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・審司、謙吾くん(24歳・精神保健福祉士)、正夫さん(70歳)です。

 

審司「今日は愛知からお送りしますので、愛知のご当地グルメをお送りします。今日は「名古屋コーチン」です!名古屋コーチンは愛知産の鶏肉で、歯ごたえとうまみが他の鶏肉よりも最上級です。今回は地元の鳥料理店で名古屋コーチンを使った親子丼を出前しました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

審司「ん!うまい!コクのある鶏肉がサイコー!」

謙吾「名古屋コーチンは普段はめったに食べないので、これはおいしいです!」

正夫「うまい。」

審司「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

名古屋コーチンの親子丼を食べ終わったところで、本題です~

審司「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「整体」ですが、ぼく自身、地元の接骨院柔道整復師をしています。その前が野球選手で、選手時代に故障したことがきっかけで、この道に進んだんです。」

謙吾「野球選手だったんですか!?何で選手を辞めたんですか?」

審司「高校卒業後に大阪の某球団にドラフト5位で入団して、1軍を目指して練習をしたんですが、その後は故障が続いたりして、1軍に出る機会はなくて、5年目で戦力外になりました。それで引退して、専門学校に進学して、柔道整復師の資格を取得しました。柔道整復師になろうとしたのは選手時代にリハビリとして通っていた接骨院柔道整復師の方がいい人で、「こうやって人をサポートする仕事がしたい」と思ったのがきっかけですね。野球選手を辞めたことは後悔していません。このまま現役を続いても活躍できる保証はないですし、生活がかかっていますからね。」

謙吾「野球選手は華やかに見えるけど、人気があって長く活躍する人はほんの一握りですからね。」

審司「話は変わって、整体は行きますか?正夫さん?」

正夫「…ん!」

審司「大丈夫ですか?」

正夫「あ~寝てた。」

審司「あはは…。正夫さんは整体は行きますか?」

正夫「行かん。わしは足腰が悪いけど、いつも整形外科に行ってる。」

審司「そうですか。でもやっぱり、整形外科の方が一番ですからね。謙吾くんは?」

謙吾「たまに行きます。週に1回ですが、疲れているときとかはすごく癒されますね。」

審司「特に疲れているところはありますか?」

謙吾「全体的に体が重くなったりしますね。仕事は福祉関係で、人とのコミュニケーションが必要なので、ストレスがたまったりしますね。」

審司「ぼくは個人では行かないですが、嫁(千栄子・40歳・スーパーパート)が仕事で疲れたから、マッサージしてって言われて、時々マッサージをしますね。嫁は普段の家事や子育て、仕事でほとんど休みがないですからね。嫁を癒すのもぼくの仕事です(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20180222151051j:plain

(左から謙吾、審司、正夫)

 

大人のみなさん、日ごろの疲れに整体はおすすめですよ。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング