梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~スペイン~

f:id:umenomi-gakuen:20180519180202j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180519180214j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180519180229j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180519180238j:plain

***出演***

サザン(牛・♂3歳)

ダニ(11歳)

ピラール(22歳)

ドミンゴ(16歳)

 

(一言)

今日はオレが住むスペインです。

スペインはヨーロッパの南側にあり、西隣にはポルトガル、北がフランス、アンドラ、南にはアフリカ国のモロッコアルジェリアがあります。東にはイタリア、バチカン市国、マルタが見えます。

 

学校教育は6年制のエデュケーション・プリマリア(日本では小学校)、4年制のエデュケーション・セクンダリア・オビリガトリア(ESO。日本では中学校と高校の1学年)、2年制のバチジェラト(日本では高校の2、3年)があります。義務教育は6~16歳までで、エデュケーション・プリマリアとESOのみです。授業料は公立では無料ですが、私立ではかかります。ESO修了後は大学に進学する際はバチジェラトに進学しますが、大学に進学しない場合は職業系の専門学校に進学します。大学は4年制ですが、医学部では6年制です。バチジェラト修了後は最終試験を受けることになり、その成績によって希望する大学に進学ができます。また、25歳以上の方やスペイン以外の外国人のための大学入学試験もあります。学校では「AMPA」という、日本やアメリカでいうPTAの組織があり、親たちが学校の会合に行ったり、ボランティアをしたりします。

スペインでは闘牛の国で、各地で闘牛のイベントがあります。闘牛をする人を対象とした闘牛学校が公的にあり、闘牛に関するカリキュラムが学べます。あと、フラメンコなどのダンスも有名です。

食べ物は魚介類を使った地中海料理が中心。魚介類を使ったパエリアに、アヒージョ、スパニッシュオムレツなど、ワインに合う料理がいっぱい。各地にバルがあり、多くの大人たちがワインを飲みながら料理を楽しんでいます。

 

スペインの問題っていうよりは、言語の問題ですね。

スペインではスペイン語公用語。しかし、各地によっていろいろな言葉があります。日本で言えば方言のようなものですかね。しかし、スペイン語はスペインだけでなく、メキシコ、キューバなどの南米の国や一部のアフリカの国でもスペイン語公用語となっています。これらの国はスペインの文化の影響でスペイン語を話す国民が増えているんだと思います。スペイン以外でスペイン語を話す国があると、オレ個人としては交流はしやすいですね。

 

今日はスペインについてお送りしました。(サザン)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング