梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~学校の未来~

f:id:umenomi-gakuen:20220120115733j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20220120115744j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20220120115754j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20220120115805j:plain

***出演***

明子(中3)

智樹(中2)

タケオ(18歳・フリーター)

カルラ(11歳)

 

(一言)

学校は幼稚園、小学校、中学校、高校、短大、大学まで、当たり前に学校に通います。特に小学校と中学校は義務教育のため、子どもが学校に通うことが義務付けられています。学校は私立以外では選択の余地がなく、高校や大学等では受験を強いられます。

しかし、いじめや不登校、高校や大学等の中退、校内暴力、体罰など、日本の学校教育は多くの問題が起こりました。80年代にはいじめ等による自殺者が増え、以降も自殺をした人は小学生から若者まで増えています。

 

海外では国にもよりますが、学校選択制通信制の学校など、幅広い選択肢があり、例えばアメリカの場合、学校は幼稚園(キンダーガーデン)、小学校(エレメンタリースクール)、中学校(ジュニアハイスクール)、高校(シニアハイスクール)、大学がありますが、これに加え、4年制の小学校(4年制エレメンタリースクール)、4年制の中学校(ミドルスクール)、4年制の高校(4年制ハイスクール)、6年制の高校(ハイスクール)があり、学校の制度や義務教育も州によって異なります。さらに通信制のホームスクーリングもあり、生徒の事情に合わせて、家で勉強ができる制度が整っています。学校の受験はほとんどの国ではありません。

日本でも学校は小学校などのほかに、子ども園、義務教育学校(小中一貫校)、中等教育学校中高一貫校)、高専、専門学校、大学院、特別支援学校(養護学校・視覚支援学校・聴覚支援学校)、外国人学校(インターナショナルスクール・朝鮮学校中華学校など)があり、中等教育学校から上の学校は学校の選択が広がりましたが、通信制では高校と大学のみ。小学校と中学校は通信制の学校はありません。学校選択制は東京など一部の地域にはありますが、ほとんどが親の居住地域が決まった時点で、私立に進学する以外は居住地域で決められた学校しか選択できません。

 

日本も学校を選べるようにし、受験は廃止にすべきです!!

小学校と中学校は親の居住地域の学校しか選べない制度を廃止にし、私立みたいに学校を選択できる制度にしてほしいです!!決められた学校では本音で言える友達ができるのはごく一部で、多くが気の合わない同級生と仲良くならなければなりません。特に義務教育学校では9年間あるため、いじめがあった場合は逃げ場がありません。通信制も新設し、不登校やいろいろな事情がある子どもが家などで学べる体制にしてほしいです!!コロナ禍でオンライン授業が実施したのをきっかけに、通信制は必要不可欠で、学校の対面授業よりも通信制の方が安心して勉強ができるからです。

高校や大学、私立等の受験は廃止にし、海外みたいに受験なしで選べる制度にしてほしいです!!海外では受験は一切なく、受験勉強をしなくても誰でもどこでも学校に進学できるのが当たり前。代わりに卒業するのを厳しくするなど、ちゃんと勉強内容がわかるようになるまで、卒業や進級をさせない、飛び級をさせるのが当たり前です。

 

日本も海外と同じような制度に改めないと、海外に遅れを取るばかりです!!もう、人と合わせる教育はもう嫌!!(明子)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング